見出し画像

【映画】:設定からおもしろい作品3選





自分の人生の設定を考えてから

この世に生まれ落ちる事が出来るとしたら

どんな設定にしますか?

あたくしはですね・・・・・・・・・


こんばんは

スイッチヒッターあきやまです



サポートや、有料記事のご購入ありがとうございます!

もう、あと少しでディズニー資金が貯まりそうです!!

おかげさまで目標のnoteでディズニーへ行く!

が叶いそうですありがとうございます!!


今年中にディズニー資金が貯まるよう

良い感じにnoteの更新が出来たらなと

思いながらマイペースに更新していきたいと


思います!!!!!!!



ということで、今回は

設定だけでも興味が惹かれて

ストーリーもしっかりとおもしろかった映画を

3作品紹介していきたいと思います



どれもオススメなので

気になった作品ありましたら

ご鑑賞してみてください


観たよー!

おもしろかったよー!

好みに合わなかったよー!

など、なんでも感想お待ちしております




ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ


【OLD】
(スリラー)

(分かりやすくて良いポスターですよね)

家族旅行で訪れた旅先で
特別に案内された人里離れた美しいビーチ
そこにはすでに複数の家族がバカンスを楽しんでいた
自分たちも楽しんでいたら
6歳の息子が目を離した隙に
青年へと成長していた…
気付いたら自分自身も周りも
年老いていき…というお話



こちらは
"一日で50年分の時間が進むビーチ"
という設定

"高速で時間が進む"をいかした
ブラックジョーク的なのもあり
子供の成長って早いって言うけど
いくらなんでも!みたいな
ちょい笑えるようなことも
シリアスに表現されていておもしろかったです

ただ、"時間"というものを扱っているので
もしかしたら、気になってしまう部分が
あるかもしれないので
そこは大目に見てご鑑賞ください

あきやまは、特に気にならなかったです

この設定だけでも興味が惹かれてワクワクするのに
カメラワークだったりストーリーの進め方だったり
なぜ、その家族が"特別"にビーチに案内されたのか
しっかり理由付けもされていておもしろかったです

伏線あり、家族愛もあり
わりといろいろ盛り込まれてるのに
そこまで長尺じゃないから
見易くて良かったです

(温かいシーン)

さすが【シックス・センス】の監督
M・ナイト・シャマランという感じでした

M・ナイト・シャマラン監督でいうと他にも
【ヴィジット】という作品も
個人的にはオススメです

(ラストの少年のラップが可愛いんですよ)

ただ、ちょいと汚らしいシーンあるので
覚悟してご鑑賞ください…






【ラースと、その彼女】
(ロマンス)

(ドールの一昔前感)

シャイな青年がリアルドールと付き合うお話


"人形を生身の女性と思い込んでる青年"
という設定です


リアルドール…まぁ正直言うと大人向けのお人形ですね
そのお人形に恋をする…
ふざけたような設定で
想像つかないと思いますが
めちゃくちゃ温かいストーリーなんです

(異様な食卓)

人形を女性と大真面目に思っている青年を
傷つける人なん誰一人いません
純粋に恋をしている青年
みんな、青年を尊重し否定しない
しかも、街ぐるみで

設定とストーリーのギャップがすごいですが
だからこそ、より人の温かみ、優しさを
感じれる作品なんじゃないかな
なんて思ってます





【グッド・ネイバー】
(サスペンス、スリラー)

(インパクト強いポスター)

隣人の一人暮らしの変わったお爺さんに
イタズラを仕掛けモニタリングする2人の少年のお話



YouTube企画

"連日心霊ドッキリをしたら幽霊を信じるか検証!"

的な設定ですね


心霊ドッキリをするにあたってルールを決め
それに則りドッキリを仕掛けていく
もちろん、ドッキリということは内緒で
24時間監視していく

いやー!これはなかなかに嫌な作品でしたね
もう少しあらすじを言いたいですが
ネタバレなしでこの嫌な気持ちを共有したいので
そのまま鑑賞してほしいです


この作品のなにが良いって
全てが嫌な方向に向いたまま
モヤモヤして終わるところですね


あきやまは、今でこそたくさん映画を
観るようになりましたが
この作品を鑑賞した時は
まだ映画慣れしていませんでした


そんなときに【グッド・ネイバー】を観て

(こんな、最悪な気分で映画って
終わらせていいんだ…
こういう見せ方もあるんだなぁ…)

と衝撃を受けたのを覚えてます


ただ、ひとつ文句があるとするなら
ポスターがなぁ…

(邦画ポスターっていらないとこ多い時あるよね)

ちょっとミスリードしすぎかなと

じじいが!!!!!

みたいな感じではないですね
そことてもいらない


この作品、評価はあまり高くありませんが
個人的には、オススメしたい映画なので
ぜひ鑑賞して、同じ気分を味わって欲しいです





ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ




以上、設定からおもしろい映画3選でした




設定だけで興味が惹かれると

ハードルがグンっと上がってしまいますが

そのハードルを超えた面白さだと

より満足感得られますよね



他にも設定がおもしろい映画が

たくさんありますので

これからも定期的に紹介出来たらな

と思います





ちなみにですが

あえて、ディズニー作品ははぶかせて頂きました

ディズニー作品、特にPIXARなんかは

おもしろい設定工場と思っています


なので紹介する映画がPIXAR作品だらけに

なってしまいかねないと思いまして

ディズニー作品は、入れませんでした

"家に風船付けて、家ごと旅をする"
(カールじいさんの空飛ぶ家)

とか

"頭の中の感情の話"
(インサイド・ヘッド)

とか

"音楽に溢れた死後の世界に迷い込む"
(リメンバー・ミー)

とか


ディズニーは聞いただけで

ワクワクする設定だらけですね

でも、またディズニー特集はしたいなと

思っておりますので

その時は、読んでやってください



それてしまいましたが

他にも

こんな設定どう?

この設定おもしろいよ?

逆に、この設定クソだけどストーリーおもしろいよ!

など、ございましたら

いつでも教えてください




ということで今回は以上になります





読んで頂きありがとうございました






なんでもかんでも成功するイケメン人望鬼厚男


って設定で生まれ落ちたかったナ

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?