見出し画像

【映画】:始まりでぶち上がった作品3選




休みの日は充実させたい気持ちがあるので

いつもより良いものを食べてしまいます

休みの日が連続すると

その分連続で良いもの食べてしまいます

結果、太ります

その帳尻合わせとして

休みじゃない日はひもじい生活に

なってしまいます


こんばんは

スイッチヒッターあきやまです



今回は、始まり方が良すぎて

テンションぶち上がった作品を

3作品紹介していきたいと思います



あくまでも、映画館の大画面で観たときに

「この始まり方良い!!!!!!」

ってなったので

お家のテレビ画面、PC画面、スマホ画面だと

もしかしたら物足りないかもしれないですが

それはすいません

それは

すいません


一応、あきやまは、PC画面、スマホ画面で観ても

テンションぶち上がったので

許してください



ということで紹介していきたいと思います




ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ



【ラスト・ナイト・イン・ソーホー】
(ホラー、スリラー)

(色合いがキレイ)

ロンドンのソーホーにあるデザインの専門学校に
入学した女の子が
引越し先で1人暮らしを始めると
毎日、ある夢を見るようになる
夢の中では
1960年代に同じ部屋で生活する女性になっている
夢を見るたび
その夢の中の女性が不幸になっていき
現実では謎の霊を見るようになり
精神的に追い詰められていき…なお話



こちらの作品の始まりは

曲がかかり、そのリズムに応じて

主人公であるトーマシン・マッケンジーが

リズムに乗りながら

自身の部屋を練り歩くところから始まります



もう、非常に良いです

どんなおしゃれ映画が始まるのかな♪

あれ?でもホラーじゃなかったっけ??

と混乱してしまいますが

曲も良いし、トーマシン・マッケンジーがキレイだから

すごく、様になっていて

いつまでも観ていたくなり

ウキウキした気持ちになります

のちのち、ムナクソ展開になることも知らずに…

その落差がまたこの作品の良さですね



主人公である、現実の学生役のトーマシン・マッケンジーと

(劇中のトーマシン・マッケンジー)


夢の中の女性役のアニャ・テイラー=ジョイは

(劇中のアニャ・テイラー・=ジョイ)


演技も上手いし、キレイだけでなく

このお二方が出演してる映画、ドラマは

だいたいおもしろいです

(そこまで数観てるわけではないですが…)



今作品のアニャに関しては、役に合いすぎてますね

艶やかさがありながら、危なげな雰囲気もありつつ

だんだんと不幸になっていくのが似合いすぎてる

(褒め言葉かは分かりませんが…)



この作品は主人公が

60年代のロンドンが好きということなので

至るところに60年代の音楽がかけられていて

耳心地もすごく良く

服飾系の学生なのでお召し物も可愛いく

そして、夢の中での60年代のソーホーの街並み

ネオンがキレイで視覚でも楽しめる作品となっていて

観終わったら60年代が好きになってます

そしてレコード欲しくなります

レコード欲しいです


劇中の曲は全て実在していて

中でも、映画タイトルと同名の楽曲

「ラスト・ナイト・イン・ソーホー」という曲は

今でも聴くようになりましたので

ぜひ聴きまくってみてください



劇中の曲を、アニャがカバーして歌っている動画が

あるんです


激うまです


キレイで演技も出来て歌も上手くて…

天は二物どころか百物も与えるんだなって

もはや腹立たしく感じますが

歌を聴くとそれすらも癒やされます



序盤で

トーマシン・マッケンジーとアニャが入れ替わりながら

ダンスをするシーンなんですが


これがワンカットCGなしで、入れ替わってるんですって


何回も練習したんだろうなぁ〜


ちょー余談ですが

この作品は2021年に観た映画で

1番面白かった作品でした

この作品観たあとは

60年代の洋楽を探求するくらい

ハマッてしまってました


最後に、【ラストナイト・イン・ソーホー】は

最近Netflixで配信が始まりしたので

ぜひ観てみてください


この映画の監督であるエドガー・ライトの作品は

よく音楽を絡めているので

音楽が好きな方は他の作品もオススメです


強盗犯グループのドライバーをさせられる青年のお話

【ベイビー・ドライバー】という映画も

おもしろかったので

そちらもNetflixで配信されてるので

よろしければぜひ





【マリグナント-狂暴な悪夢-】
(スリラー、クライム)

(このポスター、シンプルで良いですよね)

恐ろしい殺人が目の前で展開する悪夢に
苛まれるようになった女性
彼女が体験した悪夢は、現実でも起きていた
幽霊なのかなんなのか正体不明の
殺人鬼、「ガブリエル」
なぜ彼女はその「ガブリエル」の悪夢を見るのか
「ガブリエル」とはいったい…というお話



こちらの作品の始まり方ですが

病院のシーンから始まり

病室で「なにか」が暴れていて

それを止めに入るお医者さん方…

BGMがダンダン大きくなり

女医のアップで

「今こそ悪性腫瘍を切除しないと」

というセリフからの音楽バン!

でOP映像が始まります

あきやまはこれでテンションぶち上がって

ホラーなのにワクワク感もあり

共感してもらえるか分からないけど

SF味も感じてすごく期待出来た上に

しっかりと期待以上のものを観せてもらえる

大変満足のいく作品でした



死霊館シリーズなどのホラーに加えて

アクアマンのようなアクションも撮るジェームズ・ワン監督の

すごさが分かる作品なんじゃないかなと

天上からのカメラワークだったり

溶けるような場面演出だったり

こういう観せ方があるんだ

次はどう観せてくれるの?

という楽しみもあり

だけどホラーとしてしっかり怖がらせてもきていて

この作品だけで

ジェームズ・ワン監督にハマるきっかけとしては

じゅうぶんなんじゃないかなと思いました


アマゾンプライムで配信が始まりましたので

気になった方はぜひ観てみてください





【カールじいさんの空飛ぶ家】
(アドベンチャー)

(すごい画角)

妻を亡くしたご老人が
妻と見に行く約束をしていた伝説の滝まで
家ごと向かうお話


こちらの作品の始まり方ですが

いや、始まり方というには少しおかしくなりますが

冒頭7分ごろカールがエリーと結婚するんですが

そこから約4分間、エリーが亡くなるまで

セリフなしでお話が進むんです



もうこの冒頭だけで泣けます

カールじいさんの人となり

妻をどれだけ愛し想っていたか

どれだけ幸せな時間を過ごしていたか

短い時間なのにしっかりと伝えてくれる

さすがPIXARとなりますね



ストーリーも、ご老人にはツラいだろう大冒険を

おもしろおかしく、温かく表現していて

出てくるキャラクターも可愛く愛おしくなります

個人的には、犬のキャラクター、ダグが

とても大好きでして

(犬のダグ)

このダグが主人公の短編アニメ集が

ディズニ+で配信されてるので

ぜひ観て欲しいです

(ヵゎぃぃ)

ヵゎぃぃすぎます




ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ




以上、始まり方が良い映画3選でした


始まり方が良いとその分後半への期待が

グンっと上がってしまいますが

その期待をしっかり上回っておもしろいので

3作品ともぜひ観て欲しいです



観た方は感想などお待ちしております



他にもこんな始まり方あるよ!

この始まり方もカッコイイよ!

逆に始まり方クソだけどおもしろいよ!


などありましたら教えてください




ということで今回は以上になります





読んで頂きありがとうございました






天よ、二物と言わず一物でいいから

あきやまにおくれ








この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?