見出し画像

岡山広島を振り返る。〜その3〜

その弐の続き。今日は食べ物編です。差し入れなどを沢山いただいたのと、行った時期が桃やぶどうの収穫のときで、産直などで美味しい新鮮なものを安く買うことができました。

まずは初日、浅井さんが以前に広島の福山に住んでいたことがあり、倉敷近辺のことにも詳しくいろいろ教えてくれました。この辺りのうどんも有名だよと教えてもらい、走行中に道路沿いのお店を眺めてみるとラーメン屋と同じくらいもしかしたらそれ以上にうどん屋さんが多かったように感じました。着いた日は休養ということで、作業に参加しませんでしたが、元気になる名物を食べようということで買い出しがてらうどんを食べてきました。行ったのは鴨方IC近くの「手打ちうどんたぐち」さん。行った時期がお盆の時期だったこともあり、お昼時より早い時間だったのですがすでに待っている人がいました。店内の見えるところで店主と思われる方がうどんを打っており、見た目でも楽しめました。うどん自体もコシがあり大満足。また食べたいと思う味でした。浅井さんは大盛を2杯完食。運転の疲れをうどんで癒しておりました。

うどんはこれだけでは終わりません。倉敷で活動している皆さんと合流した後にうどんの話になり真備町で地元の方がこぞって行く店があるとの情報を入手。吉備真備公園の中にある「館址亭 」というお店です。お店なのか休憩所なのか微妙な感じで建物の外観はうどん屋というより公園の休憩所という感じでした。営業時間も昼のみ。セルフ式のお店でした。値段が安く、量もある、味もしっかりしていました。帰る日のお昼もこちらでいただき、そのときは私がおかわりをしてうどんを満喫してから帰りました。
肉うどん↓↓↓。

こちらのぶっかけうどんが自分の好きな味で好物のひとつになりました。また行きます!

そのほかに頰が落ちそうだったのベトナム料理のフォーです。ベースを貸してくれている原田さんは以前は建築会社を経営していました。今は息子さんが会社を引き継いでおり、そこにベトナムから若い人たちが出稼ぎに来ていて、その人たちがベースに遊びに来て、フォーを振舞ってくれました。麺の茹で加減といい、スープの出汁の具合も最高で、みんなでおかわりをしていただきました。

そしてこの残ったスープに浅井さんが岩手から持って来てくれた自然発酵の味噌を混ぜてみると‥
なということでしょう‼︎これまで食べたことのないような味噌汁に!熱中症の予防にはもってこいのスープになりました。自宅でフォーを作る機会もなかなかないと思いますが、スープが残ったら騙されたと思って味噌を入れてみてください。ちなみにベースに遊びに来てくれたベトナムの皆さんはスープの出汁をとるところからその場でやってくれました。
本当にありがとうございます!

そのほか差し入れや産直での買い出しで桃とぶどう、すももなど旬の果物もいただくことができました。

スイカも買ってみんなで食べようとしていたのですが、湧き水で冷やしていたらカラスに突かれてしまいました。

まだまだあります。ポプリの徳田さんのお父さんが猪の肉を提供してくれ猪の肉も食べることができました。極めつけは徳田さんが差し入れしてくれた猪肉のハンバーグ。滅多に食べることができないものを大変美味しくいただくことができました。本当にありがとうございます。

お名前はお伺いできませんでしたが、原田さんのお友達がカレーを作ってもってきてくれたこともありました。鳥の手羽を使ったカレーだとおっしゃていたように思います。とても美味しくいただきました。ありがとうございます!

その他、個人的に行きの道中や作業の合間に食べるお菓子で嵌っていたのが「ミレービスケット」。塩っけもあり噛みごたえもあり1日一袋くらいの勢いで食べていました。

行く途中は回送したダンプにエアコンがなかったこともあり休憩も多め。一番暑かった時間帯には水分補給のほかにソフトクリームも食べました。

ベースでの朝食は夕飯の残りやトーストなど。西岡さんが熊本から苦労して持ってきてくれたというチャイを毎日美味しくいただきました。いつもはコーヒーを飲んでいるのですが、コーヒーがいらないくらいチャイが美味しく好物がひとつ増えました。ありがとうございます!
内田さんが倉敷に来てからの朝食はトーストがピザトーストに進化。手際よく作ってくれみんなで美味しくいただきました。ありがとうございます!

暑い中の外作業が多く体力が重要になりましたが、差し入れや一緒に過ごした皆さんの生活力の高さのお陰で食べるものがとても充実し、食生活から熱中症の予防ができました。
また、浅井さんがもってきた岩塩も作業中に大活躍。塩を舐めながらの作業でバテることなく終わることができました。

いろいろ印象に残った食べ物が多かったので食べ物だけでまとめてみました。広島にも行きましたが早朝移動の日帰りだったため、広島では特に名物は食べておりません。残念。

明日は印象に残った小話編。「あした、あさって、ささって」などです。まだ続く。

#日記 #西日本豪雨 #倉敷市 #真備町 #ボランティア #うどん #フォー #猪肉 #ハンバーグ #カレーライス #梨 #桃 #スイカ #ソフトクリーム #ピザトースト #ぶっかけうどん #チャイ #ミレービスケット #岩塩

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。