秋澄しえる

元銀行員のなんでも屋コンサルタント。趣味は文章書きと音楽。 銀行員的な仕事は最初の2年…

秋澄しえる

元銀行員のなんでも屋コンサルタント。趣味は文章書きと音楽。 銀行員的な仕事は最初の2年間。その後は、本部で新事業や新部署の立上げと安定運用までの道筋作成メイン。おかげでアナリストやらマーケターやらSEやら多数の業務と職種を経験。多数の知見と経験を武器に2023年独立コンサル開始。

マガジン

  • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

    • 54,682本

    このマガジンは「楽しく、続ける」を趣旨として発信してます。まだnoteに慣れてない人は知り合いづくりと記事の共有を兼ねてぜひご参加してみてはいかがでしょう🌹 ※原則1日投稿記事は2本までとしました。ご了承ください。

  • トランスミッション

    • 126,124本

    とらねこが運営する共同マガジン。グループ合計で参加者1,200名を超えました。フォロワ数2000名以上、120,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加をお待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

  • noteのクリエイターさんたちみんなでマガジン

    • 27,671本

    【ルール】 1日にマガジン登録は最大で3回までで、宜しくお願い致します。 【コンセプト】 『楽しく生きる』『みんなで学びながら成長する』『人と人との絆を大切に』という3つの柱をコンセプトにしています。 参加したい方は、参加したいとメッセージで頂ければこちらから招待メッセージ送らせて頂きます♪♪ ※画像は変更しないようにお願い致します。

記事一覧

固定された記事

自己紹介とnoteでやっていきたいコト

改めての自己紹介です。『秋澄しえる』と申します。 『秋澄』というペンネームは、すでに40年以上使っています。下の名前は、その時の気分でつけているのでいろいろですけ…

30

今更ですが、SNS始めました。(ただし・・・)

「え、まだやってなかったの?」 そう言われるのが怖くて、ずっと避けてきた世界。そう、Xだ。 昨年、ようやくスマホに機種変した私にとって、SNSは未知の領域だった。 …

秋澄しえる
20時間前
32

大人になってわかった、あの頃のサイダーの魔法

「炭酸が好き」 このタグを見つけた時、思わず笑みがこぼれてしまった。 だって、炭酸飲料って、ただの飲み物以上の何かがあると思いませんか? 私にとって、炭酸飲料は…

14

コミュニケーション能力はビジネスの最重要スキル!笑顔と言葉の選択で成果は極大する!

ビジネスの世界で成功するために必要なスキルは何でしょうか? テクニカルスキル?リーダーシップ? 確かにそれらも重要ですが、実は最も重要なのはコミュニケーション能力…

9

性格は変革可能なスキルの一つ!ペルソナのもつ重要性と驚異的な能力!

あなたは自分の性格に満足していますか? 「性格なんて生まれつきのもので変えられない」と思っていませんか? 実は、性格は後天的に変革させることができるスキルの一つな…

6

熱帯魚の夢

熱帯夜。それは、コンクリートとアスファルトの街が、巨大な蒸し器と化す夜のこと。エアコンの室外機が吐き出す熱風が、アスファルトの上で陽炎となって揺らめき、夜空の星…

3

天秤AIで浮き彫りに!ChatGPT-4o、Gemini 1.5 Pro、Claude 3.5 Sonnet、Perplexityの真の実力

あなたは最新の生成AIモデルの中からどれを選べばいいか悩んだことはありませんか? 各モデルの特徴や性能の違いを把握するのは簡単ではありません。 しかし、適切なAIツー…

5

Udio v1.5の神アプデがすごすぎ!SunoAIとの比較で見えてきた最強使い分け!

AI音楽生成の世界に革命が起きています! udio(Udio | AI Music Generator - Official Website)がv1.5へと進化を遂げ、業界の常識を覆す機能を次々と実装。 もはやSunoA…

2

黄金の荊棘(いばら) 第6話 #絵画ミステリー小説

午前9時半を少し過ぎた頃、倉橋の姿が住宅街の路地に現れた。 初夏の日差しが強くなり始める中、倉橋はダークカラーのジャージ姿にスニーカー、腰には少し大きめのチェス…

10

黄金の荊棘(いばら) 第5話 #絵画ミステリー小説

午後5時40分。 藤堂啓介が地下室にたどり着くと、その扉には貼り紙がしてあった。 『秘密基地』 達筆な字でそう書かれてある。一瞬、激情にかられてやぶいて剥がしそう…

17

花火職人、炎上す

真夏のアスファルトが、陽炎の中に歪む頃、彼は現れる。色褪せたアロハに麦わら帽子。まるで季節の迷子のような男。火野花一。自称「花火職人」。 彼が作るのは、夜空を焦…

11

スイカ動乱

真夏の陽光が容赦なく照りつける土曜日の午後、中島敬二は自宅のリビングで汗を拭きながらテレビを眺めていた。エアコンは故障中で、修理屋は月曜まで来られないという。「…

7

思い切りと迂闊さがつないだ二つの旅

受験シーズンを間近に控えた中学2年の2月。 雪が降りしきる中、ゴム長靴を履いた私は駅前の旅行代理店を訪ねた。 約40年前の出来事。 店内にはたくさんの大人たちが行きか…

4

50代、私は自分に挑戦することを選んだ

昨年の年度末、私は30年勤めた銀行を離れ、フリーのコンサルタントとして新たな人生を歩むことにした。その決断は、思いのほかすんなりと下せたものでした。 銀行員として…

秋澄しえる
10日前
7

日本の伝統を活かす #未来のためにできること

最近、環境問題やSDGsについて、やたらと耳にするようになった。正直なところ外国から押し付けられた概念ばかりで、うんざりすることがたくさん。 この単語を聞くようにな…

秋澄しえる
11日前
3

創作が楽しいことだと思い出してしまった夏

はじめまして。「秋澄しえる」と申します。 先に「創作大賞」に出品する小説を掲載しましたが、周囲のみなさんを見てみると自己紹介を書いていらっしゃる方が多いので、私…

秋澄しえる
12日前
16
固定された記事

自己紹介とnoteでやっていきたいコト

改めての自己紹介です。『秋澄しえる』と申します。 『秋澄』というペンネームは、すでに40年以上使っています。下の名前は、その時の気分でつけているのでいろいろですけどね。 もし、昔の秋澄なんちゃらに記憶がある人は「あー、あいつかー」くらいに思っててください。 プロフィールにはこんな感じのことを書いてます。 note開始当初は、創作大賞に応募するためでしたが、エッセイとかショートショートを書いている内に他のことも発信していこうと思いました。 紹介文には「多数の知見と経験を

今更ですが、SNS始めました。(ただし・・・)

「え、まだやってなかったの?」 そう言われるのが怖くて、ずっと避けてきた世界。そう、Xだ。 昨年、ようやくスマホに機種変した私にとって、SNSは未知の領域だった。 長年、頑なにガラケーとメールという文明開拓時代の遺物にしがみついてきたのは、そこには「知らなくていい情報」と「考えなくていい意見」が溢れている気がしたからだ。 見たくないものを見てしまったら、聞きたくない言葉に触れてしまったら…そんな恐怖に、私はおびえていたのかもしれない。 そんな私が、重い腰を上げたきっか

大人になってわかった、あの頃のサイダーの魔法

「炭酸が好き」 このタグを見つけた時、思わず笑みがこぼれてしまった。 だって、炭酸飲料って、ただの飲み物以上の何かがあると思いませんか? 私にとって、炭酸飲料は、子どもの頃のキラキラした思い出と、大人になった今のちょっと苦い現実、その両方を繋ぐ、魔法の飲み物なんです。 記憶を辿ると、最初に炭酸飲料と出会ったのは、小学校の頃だったでしょうか。 友達と思いっきり遊んだ後、喉がカラカラになった私たちは、駄菓子屋さんに駆け込んだのでした。 そこで、冷蔵ケースの中で光り輝いて

コミュニケーション能力はビジネスの最重要スキル!笑顔と言葉の選択で成果は極大する!

ビジネスの世界で成功するために必要なスキルは何でしょうか? テクニカルスキル?リーダーシップ? 確かにそれらも重要ですが、実は最も重要なのはコミュニケーション能力なのです。 しかし、多くの人がコミュニケーション能力の重要性を理解していながら、効果的に活用できていないのが現状です。 なぜでしょうか? それは、コミュニケーションの本質を理解していないからかもしれません。 今回は、ビジネスにおけるコミュニケーション能力の重要性と、それを向上させるための具体的な方法について、専門

性格は変革可能なスキルの一つ!ペルソナのもつ重要性と驚異的な能力!

あなたは自分の性格に満足していますか? 「性格なんて生まれつきのもので変えられない」と思っていませんか? 実は、性格は後天的に変革させることができるスキルの一つなのです! 今回は、性格の重要性と、それを磨くことで得られる驚くべき可能性について探っていきましょう。 性格は本当に変えられないのか?多くの人が「性格は変えられない」と思い込んでいますが、実はそうではありません。 確かに、生まれつきの気質は変えにくい部分もありますが、研究によると性格の約50%は後天的に形成されるもの

熱帯魚の夢

熱帯夜。それは、コンクリートとアスファルトの街が、巨大な蒸し器と化す夜のこと。エアコンの室外機が吐き出す熱風が、アスファルトの上で陽炎となって揺らめき、夜空の星々は、まるで茹で上がった豆のように、ぼんやりと輝いていた。 アパートの一室。松本は、寝苦しさに何度も寝返りを打っていた。額には寝汗がびっしょりと付き、シャツは汗で肌に張り付いている。彼は、枕元のペットボトルの水を一気に飲み干し、大きくため息をついた。 「ああ、暑い・・・寝れない」 彼の視線は、不意に、部屋の隅に置

天秤AIで浮き彫りに!ChatGPT-4o、Gemini 1.5 Pro、Claude 3.5 Sonnet、Perplexityの真の実力

あなたは最新の生成AIモデルの中からどれを選べばいいか悩んだことはありませんか? 各モデルの特徴や性能の違いを把握するのは簡単ではありません。 しかし、適切なAIツールを選択することは、ビジネスや個人の生産性向上に大きな影響を与える可能性があります。 この記事では、天秤AI(https://tenbin.ai/workspace)を利用してみたことで明らかになった、ChatGPT-4o、Gemini 1.5 Pro、Claude 3.5 Sonnet、Perplexityの

Udio v1.5の神アプデがすごすぎ!SunoAIとの比較で見えてきた最強使い分け!

AI音楽生成の世界に革命が起きています! udio(Udio | AI Music Generator - Official Website)がv1.5へと進化を遂げ、業界の常識を覆す機能を次々と実装。 もはやSunoAI v3.5を超えたと言っても過言ではありません。 この記事を読めば、あなたのAI音楽制作が劇的に変わること間違いなしです! 皆さん、AI音楽生成ツールを使ったことはありますか? 最近では、udioとSunoAIという2大プレイヤーが注目を集めています。

黄金の荊棘(いばら) 第6話 #絵画ミステリー小説

午前9時半を少し過ぎた頃、倉橋の姿が住宅街の路地に現れた。 初夏の日差しが強くなり始める中、倉橋はダークカラーのジャージ姿にスニーカー、腰には少し大きめのチェストバッグを下げていた。チェストバッグの中には、100均で購入した道具類一式が詰め込まれている。一見すると、朝のジョギングを楽しむ一般市民にしか見えない姿だった。 しかし、倉橋の胸の内は穏やかではない。心臓の鼓動が耳に響き、額には薄い汗が浮かんでいる。 「大丈夫、問題ない」 何度も自分に言い聞かせながら、倉橋は桐

黄金の荊棘(いばら) 第5話 #絵画ミステリー小説

午後5時40分。 藤堂啓介が地下室にたどり着くと、その扉には貼り紙がしてあった。 『秘密基地』 達筆な字でそう書かれてある。一瞬、激情にかられてやぶいて剥がしそうになったが「悪くないか」と思い直して扉を開ける。 扉の向こうでは、桐嶋と倉橋がカップラーメンを食べながら討論をしていた。その姿は、まるで学生時代に戻ったかのようだった。二人は来訪者に目線を向けた。 「さて、桐嶋よ。納得のいく説明をしてもらおうか」 藤堂の声には、わずかな苛立ちが混じっている。 「まぁ、待

花火職人、炎上す

真夏のアスファルトが、陽炎の中に歪む頃、彼は現れる。色褪せたアロハに麦わら帽子。まるで季節の迷子のような男。火野花一。自称「花火職人」。 彼が作るのは、夜空を焦がすような花火ではない。線香花火のように小さく儚い、「ひとり花火」。 公園のベンチで一人スマホを眺めるOL、深夜コンビニでカップ麺をすするサラリーマン。火野は、そんな「ひとり」を見つけると、吸い寄せられるように近づき、無言で「ひとり花火」を差し出す。 人々は戸惑う。警戒する者、無視する者。しかし、火野はただ静かに

スイカ動乱

真夏の陽光が容赦なく照りつける土曜日の午後、中島敬二は自宅のリビングで汗を拭きながらテレビを眺めていた。エアコンは故障中で、修理屋は月曜まで来られないという。「こんな暑さじゃ、生きた心地がしねえ」と呟きながら、中島は冷蔵庫に向かった。 43歳の中島は、長年勤めた広告代理店を半年前に退職し、小さい出版社のライターとして新たな人生を歩み始めたところだった。前職に比べれば自由な生活を夢見ていたが、現実は厳しく、仕事の依頼は少なく、貯金を切り崩す日々が続いていた。そんな中でのエアコ

思い切りと迂闊さがつないだ二つの旅

受験シーズンを間近に控えた中学2年の2月。 雪が降りしきる中、ゴム長靴を履いた私は駅前の旅行代理店を訪ねた。 約40年前の出来事。 店内にはたくさんの大人たちが行きかい、子供だけでいるのは私一人。旅行代理店を訪れるのは初めての経験だけに何をしてよいのかわからず、受付カウンターに向かう列の最後尾に並んでみた。 おそらく40分ほども待っただろうか。ようやくカウンターにたどりついた。 お年玉をたしてなんとか貯まった六千円を近くにあったカルトンに置き、受付のお姉さんに聞いた。 「こ

50代、私は自分に挑戦することを選んだ

昨年の年度末、私は30年勤めた銀行を離れ、フリーのコンサルタントとして新たな人生を歩むことにした。その決断は、思いのほかすんなりと下せたものでした。 銀行員としてのキャリアは、客観的に見れば申し分のないものでした。順調な昇進、社会的地位、そして何より、安定した生活。しかし、50歳を過ぎたころから、心のどこかに違和感を覚え始めていました。 「このまま定年まで同じことの繰り返しでいいのだろうか」 「自分の可能性をもっと試したい」 そんな思いが、日に日に強くなっていきました。

日本の伝統を活かす #未来のためにできること

最近、環境問題やSDGsについて、やたらと耳にするようになった。正直なところ外国から押し付けられた概念ばかりで、うんざりすることがたくさん。 この単語を聞くようになったのは2016年頃かな。当時勤めていた会社から妙なバッジを渡されたなぁ。後から高額な値段を知り「誰が儲けているんだろう」と不思議に思った覚えがある。 SDGsの17目標と169ターゲット。これ全部言える人いる?推進している人達はちゃんと暗記してて言えるんだよね? すべてを読むとわかるんだけど、ニュアンス的なお

創作が楽しいことだと思い出してしまった夏

はじめまして。「秋澄しえる」と申します。 先に「創作大賞」に出品する小説を掲載しましたが、周囲のみなさんを見てみると自己紹介を書いていらっしゃる方が多いので、私もこのタグにかこつけて、自己紹介兼「この夏やりたいこと」を書きたいと思います。 「この夏やりたいこと」 それはもう「思い出してしまった創作意欲が満足するまで創作しまくる!」です! 以前は様々な創作をしまくってたのですよ。小説だけでなく、作詩、作曲、演奏、歌唱と、その時やりたいと思ったことはそれはもう手当たり次第に