見出し画像

大人になってわかった、あの頃のサイダーの魔法

「炭酸が好き」

このタグを見つけた時、思わず笑みがこぼれてしまった。
だって、炭酸飲料って、ただの飲み物以上の何かがあると思いませんか?

私にとって、炭酸飲料は、子どもの頃のキラキラした思い出と、大人になった今のちょっと苦い現実、その両方を繋ぐ、魔法の飲み物なんです。

記憶を辿ると、最初に炭酸飲料と出会ったのは、小学校の頃だったでしょうか。

友達と思いっきり遊んだ後、喉がカラカラになった私たちは、駄菓子屋さんに駆け込んだのでした。

そこで、冷蔵ケースの中で光り輝いていたのが、緑色の瓶に入ったサイダーでした。

「うわぁ、何あれ!飲みたい!」

硬貨を握りしめて、目を輝かせていたのを覚えています。

一口飲んだ瞬間、世界が変わった気がしました。

シュワシュワとした刺激が、鼻をくすぐり、体中に染み渡る。甘くて、冷たくて、まるで夢のような美味しさ!

それは、ただのジュースとは違う、特別な体験でした。

友達と奪い合うようにして飲み干した、あのサイダーの味。

あの日から、炭酸飲料は、私にとって、"特別な日"の象徴になりました。

遠足の日、運動会の日、家族でのお出かけ…

いつもよりちょっとだけおしゃれをして、ちょっとだけワクワクする日に飲む炭酸飲料は、私にとって、最高のご褒美だったのです。

大人になった今では、仕事で疲れた時や、ストレスを感じた時に、あの頃の気持ちを思い出させてくれる、大切な存在になっています。

仕事でミスをして落ち込んだ日、コンビニで何気なく手に取った炭酸水を一口飲む。

あの頃の、あの場所、あの時の感情が、まるで昨日のことのように蘇ってくる。

「大丈夫、また明日から頑張ろう」

シュワシュワとした刺激が、心のモヤモヤを優しく溶かしてくれるような、そんな気持ちになるのです。

子どもの頃は、ただただ純粋に「美味しい!」と喜んでいた炭酸飲料。

大人になった今、あの頃の純粋な気持ちを思い出させてくれる、かけがえのない存在なのだと気づかされます。

きっとこれからも、色々なことがあるでしょう。

でも、どんな時でも、炭酸飲料は、私にとって、小さな幸せを運んでくれる、魔法の飲み物であり続けるのだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?