見出し画像

自己紹介とnoteでやっていきたいコト

改めての自己紹介です。『秋澄しえる』と申します。

『秋澄』というペンネームは、すでに40年以上使っています。下の名前は、その時の気分でつけているのでいろいろですけどね。
もし、昔の秋澄なんちゃらに記憶がある人は「あー、あいつかー」くらいに思っててください。

プロフィールにはこんな感じのことを書いてます。

元銀行員のなんでも屋コンサルタント。趣味は文章書きと音楽。
銀行員的な仕事は最初の2年間。その後は、本部で新事業や新部署の立上げと安定運用までの道筋作成メイン。おかげでアナリストやらマーケターやらSEやら多数の業務と職種を経験。多数の知見と経験を武器に2023年独立コンサル開始。

note開始当初は、創作大賞に応募するためでしたが、エッセイとかショートショートを書いている内に他のことも発信していこうと思いました。

紹介文には「多数の知見と経験を武器」と書きました。でも、本当の武器は「高いコミュニケーション能力に基づく営業力」と「何歳になっても変わらない好奇心」です。

知識や技術や経験は非常に大事です。でも、それって結局「好奇心」がなければ楽しんで習得できないんですよね。だから、私はいつでも新しいことにチャレンジし、常に興味のアンテナを全周囲に張り巡らせています。

おかげで、バリバリの文系出身にも関わらず4年前からAIの勉強を始め、独学でプログラムも習得し、いまや多数の自作アプリに囲まれて仕事しています。結果、個人事業主にも関わらずバックオフィス系業務をほとんど自動化しているため、しっかり稼ぎながら好き勝手する時間があるわけです。

今後、私は以下事項に関する記事作成を主軸にnoteで活動していきます。
・多ジャンルの小説
・エッセイ
・ショーショート
・ビジネス全般
・AIを含むIT系
・自己啓発
・他、その時興味をもったこと
(ビジネス系や自己啓発系の記事は、これまでおこなったセミナーや講演の時に作った資料を流用していることが多いです。当然、現在最新の情報にアップデート済みです)

正直、節操がありません。好奇心の赴くがままに行動しているので仕方がないのです。まさに『なんでも屋』です。これは今後も変わらないでしょう。

こんな私ですが仲良くしていただけるとありがたいです。
これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?