見出し画像

創作が楽しいことだと思い出してしまった夏

はじめまして。「秋澄しえる」と申します。
先に「創作大賞」に出品する小説を掲載しましたが、周囲のみなさんを見てみると自己紹介を書いていらっしゃる方が多いので、私もこのタグにかこつけて、自己紹介兼「この夏やりたいこと」を書きたいと思います。

「この夏やりたいこと」

それはもう「思い出してしまった創作意欲が満足するまで創作しまくる!」です!

以前は様々な創作をしまくってたのですよ。小説だけでなく、作詩、作曲、演奏、歌唱と、その時やりたいと思ったことはそれはもう手当たり次第に。
でも、24年前、酷使しすぎた喉がオーバーヒートしてしまいポリープ切除手術をした結果、元の声には戻らず音楽関係の意欲が減衰。なぜか文章関係も含めて、すべての創作意欲がまったく無くなってしまったんですね。
その後は、仕事でビジネス文書を書くことや書評や感想等を書くことはあっても創作したいという気分には一切なりませんでした。

ところが今年の5月上旬。noteの「創作大賞」の文字をネットで発見した途端「小説書きたい!」と唐突に思ったのです。そうしたら以前のように文章や音符が頭の中に溢れかえるようになりました。本当、突然の出来事でした。今でも不思議です。

それからはとにかく物語を書きまくりの毎日。本業に支障をきたすことにならないよう調整するのが大変でした。
なんせ24年ぶりですので、自分がどんな文体で書いていたかも覚えていません。それを思い出す作業からでした。昔書いていたなにかでも残っていたらまだ良かったのでしょうが、きれいさっぱりなに一つ残っていませんでした。当時投稿していた小説サイトも消えてましたし。

私は元々、歴史的事実に基づいたノンフィクションよりの作品が好きなので、平安時代の人物「小野篁」の事績をエンターテインメントよりに書き始めました。思い浮かぶままに1話を書き上げ2話目を書き上げたところでふと「どうせ書くのなら誰かに読んでもらいたい」と別な欲が湧き出し、それなら「創作大賞」に応募してみようと応募要項を読み始めました。

「あれ?小説関連募集部門に合致するような項目がない」

閻魔様とのエピソードをメインにすえればミステリーにもできなくなかったのですが、それだと書きたいものではなくなるので却下。
そこでいろいろ考えていたら、いつのまにやら「創作大賞」に応募することが主眼にすり替わっていました。
ミステリーという頭になっていたからでしょうね。
その流れで最初に書いたのがこちら。

「星霜の記憶」
あらすじ
20世紀末、考古学者の常呂美帆は北海道の青木ヶ丘遺跡で驚異的な発見をする。縄文時代の地層から出土した遺物には、当時の技術では不可能な精巧な文様が刻まれていた。専門家チームと共に調査を進める中、美帆たちは遺跡が人類の起源と未来を示す"道標"であることを突き止める。政府の介入や自然災害など様々な困難に直面しながらも、彼らは真実を追求し続ける。その過程で、人類の歴史観を根本から覆す可能性のある知識を獲得し、新たな時代への扉を開く。

約4万字で書き上げはしたのですが、校正しながら読み直した結果、気に入らずにボツ。

次に書き上げたのがこちら。

「螺旋の福音」
あらすじ
犯罪心理学研究員の小野寺彩花は、5年前の研究プロジェクトの真相に巻き込まれる。同僚の真央の夫が殺害され、元指導教官の高木昭夫が失踪。彩花は刑事の久保田と共に、天才科学者・岡村竜也の陰謀を追う。岡村は人類進化を目指し、量子技術を駆使したシステムを開発。彩花たちは東京タワーでの決戦に挑み、システムを停止させるが、岡村の意志は残る。1年後、彩花たちは新たな技術がもたらす変化に対応しつつ、人類の未来を左右する選択に直面する。

これも前作と同じく校正時点で気に入らなくなりボツ。

その後も思考錯誤しまくっていたのですが、10日前に急に降ってきたのが最終的に応募したこちらでした。

「黄金の荊棘(いばら)」
あらすじ
アトリエ悠彩堂の店主であり絵画修復家でもある桐嶋悠斗にメール便が届く。中には一通の手紙と一枚の写真が入っていた。写真に写っていたのは、一部に傷がついたグスタフ・クリムトの油彩画。それは、桐嶋の家族にまつわる秘密と、ある歴史を紐解くための鍵だった。現代の東京を舞台に、警察、公安、各国の調査機関、500年以上の歴史をもつ絵画の密売組織が、それぞれの思惑をもって暗躍する。桐嶋と友人3人(藤堂、倉橋、鳴海)は、命の危険にさらされながらも長年絡んでいた糸を解きほぐし、最後に桐嶋の過去と向き合うこととなる。

ただし、時間が足らず4話の途中で終了。

前置きが長くなってしまいましたが「この夏やりたいこと」の第一が、この小説を最後まできっちり書き上げることです。全12話構想ですので、まだ序盤ですがなんとかお盆までには終わらせたいですね。

他にも音楽関係でやりたいこともたくさんでてきたし、この夏はやりたいことがいっぱいです!

自分の気持ちがある程度満足できるラインまでやり遂げます!

#この夏やりたいこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?