見出し画像

バレンタインに!簡単かわいいブラウニーを作ろう

まだ寒い2月、チョコレートがおいしい季節ですね。
2月14日のバレンタインは、かつて日本では‘女性から男性にチョコレートを贈って愛を告白する日’でしたが、いつからか義理チョコや友チョコなども登場し、最近ではおいしいチョコレートを楽しむイベントのようでもあります。

ということで、やっぱりこの時期はチョコレートのレシピですね!
簡単に作れてかわいいブラウニーはいかがでしょう。

ブラウニーは「茶色(=brown)」が語源のアメリカのチョコレートケーキです。粉砂糖をかけたり、チョコレートで飾ったりと色々なレシピがありますが、今回私がおすすめしたいのはナッツやドライフルーツなどをトッピングしたもの。
これだけで見た目にもかわいく仕上がって、しかも食感も楽しくておすすめです!旬の柑橘類を取り入れれば季節感も楽しめて◎

ブラウニーの材料はチョコレートやバター、小麦粉、卵などスーパーで買えるものばかり。作業時間はオーブンに入れるまで30分もあれば十分で、特別な道具も不要です。
気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょう♪

レシピをご紹介します。まず用意して欲しい材料はこちらです。

【18×18cmのスクエア型1個分の材料】

チョコレート 100g
バター 80g
卵 2個
砂糖  80g
薄力粉 80g
ココアパウダー 20g
くるみなどナッツ類、金柑のシロップ煮など お好みで適量

量りがない方は、砂糖と小麦粉は大さじ9ずつ、ココアパウダーは大さじ2を用意するのでも大丈夫ですよ。1~2gの誤差は気にせず、気軽に作りましょう!

それでは作り始めましょう。
まず、お湯を沸かして湯煎でチョコレートとバターを溶かします。

一緒に入れて、そのまま溶かしてよく混ぜます。お湯が入らないように、鍋は大きくないほうがいいでしょう。
次に、ボウルに卵を割りほぐし、泡立てていきます。

このとき卵を泡立てるボウルは、大きめを用意すると作業しやすいです。
先ほどの湯煎の鍋に当てながら、砂糖を加え泡立てていきます。

湯煎にかけることで手早く、簡単に泡立てられます。
余談ですが、このときの湯煎のお湯は最後にチョコレートや生地がついたボウルの汚れを落とすときに役立ちます(笑)

卵が白くもったりするまで泡立てたら、先ほど用意したチョコレートとバターを溶かしたものを少しずつ加えてよく混ぜます。

よく混ぜたら薄力粉とココアパウダーをあわせてふるったものを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくまるまで、切るように混ぜます。

生地ができたら、クッキングシートを敷いた型に流し入れ、ナッツなどをトッピングしていきます。

トッピングはお好みでOKですが、柑橘類のオレンジ色と、パンプキンシードやピスタチオなどの緑色が加わると華やかでオススメです。
ドライフルーツでもいいですし、写真のような金柑の甘露煮(シロップ煮)でも大丈夫ですよ。

生地が用意できたら、170℃~180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼きます。ご家庭のオーブンにあわせて温度、時間は調整してください。

冷めたら包丁で食べやすく切り分けていきます。

一口サイズに切ればプレゼントにもぴったりです!
もちろん自分用のおやつ、おつまみ(ウイスキー、ブランデーなどと合いますよ~◎)にもおすすめです。

ちなみに材料の補足をしますと…

今回使用したチョコレートは業務スーパーで、ココアパウダーはダイソーで購入しました。どちらも100円台のお値段ですから、気軽にチャレンジできます♪

パンプキンシードとミックスナッツは酒のやまやで購入。常備してある私のおつまみ用でもあります(笑)

金柑の甘露煮は、金柑を半分に切って種を出して、お湯で1度茹でこぼし、その重量の50%の砂糖とひたひたの水で煮詰めるだけでできます。
チーズケーキ、パウンドケーキなどにも使えておすすめです◎

今回使用したトッピング以外にも、ドライフルーツやチョコチップなど、色々なアレンジもできますので、ぜひお好みのトッピングで飾って、世界に一つのブラウニーを作ってみてくださいね♪

それではおいしく楽しく素敵なバレンタインをお過ごしください☆彡



サポートして頂けたら嬉しいです♬ いただいたサポートで元気になれるレシピをお届けします♬