お料理武露具 本日の日記 年の瀬近づいてきたので、いろいろ入用で千葉市街地を歩き回ったんですが、お店が追加されていました

 お料理武露具

 煮魚 巻きずし

 煮魚は自分で作ったんですが、巻きずしは買い物ついでに一品追加したやつですね。

 煮魚も、それといった工夫はしていません。いつもの醤油ベースの煮汁に、しょうがと長ネギを入れて魚の臭みを薄めたぐらいですね。最近はこういう胃に優しい食べ物が好きです。

 巻きずしですけど、少量のネギトロと、あなごです。これ以上は食べすぎなので、ちょうどよかったです。

 本日の日記

 千葉の話題です。

 千葉駅前のことはぼちぼち書いているんですが、最近の大きな変化といえばビッグカメラができたことですね。

 いろいろ駅前が変わっていまして、古いビルを解体・改装して、一つキンキラの新しいビルが生まれたわけです。そのテナントとしてビッグカメラですよ。

 すぐ近くにヨドバシカメラがあるわけですから、家電製品戦争みたいなもんでしょうか。

 とはいえ、以前から書いていたように、千葉駅周辺の人口密度が減ってしまっているので、そこはまた別の課題でしょうね。

 あと駅ビルなんかも店舗の入れ替えが起きていました。千葉駅が新しくなってから、結構なテナントが入ったんですけど、まぁ売上が芳しくないなら撤退するところもありまして、すでに新店舗が存在するわけです。

 どちらかっていうと活気があったのは、テナントに入ったやつじゃなくて、路上の販売スペースで売っているお店かもしれません。クッキーとか地元の特産品を売っているところ。

 もしかしたら千葉特有のおもしろいやつがあるとすれば、乗馬の勧誘があることでしょうか。千葉には内陸部に牧場がありますから。最近私が競馬を知るようになったこともあって、牧場を身近に感じるようになりました。

 はい、唐突な千葉の長い語りが終わったので、私の書いたやつのリンクを貼り付けます。

 宣伝のために千葉を歩いたわけじゃなくて、年の瀬になると家電が壊れるんですよ。風呂場で使っていたサーキュレーターとか、電子レンジとか。そういうのをマイナポイントで揃えてしまおうと思いまして、千葉のヨドバシにいったわけです。

 マイナポイント、JRのsuicaに入れておくと、いろいろ便利ですよ。電車の運賃としても使えるし、駅ビルのお買い物としても使えるし、なによりヨドバシで使えますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?