見出し画像

金とか物が君にとってのリッチなの?

これはある有名な人がインタビューを受けていて言っていた言葉。

その人物とは、

"ボブ・マーリー"

ボブ・マーリーとはレゲエの先駆者の一人でレゲエの神様とも称される世界的にかなり有名なシンガーソングライターです。

とあるインタビューのやりとりの流れ。

記者:音楽でたくさんお金を作りましたか?

ボブ:お金?君にとってのたくさんとはいくらだ?

記者:面白い質問ですねー100万ドルはどうでしょう?稼ぎましたか?

ボブ:No

記者:君はリッチなの?

ボブ:君のいうリッチはどういう意味だ?

記者:あなたはたくさんの物を持ってるの?銀行にお金がたくさん入っているの?

ボブ:物やお金を持っていることが君をリッチにするのかい?
私は君のいうリッチさはない。

   ”私にとってのリッチは人生そのものさ”

あーカッコ良すぎる。

歌やこういった名言を通してさまざまな人に影響を与えている今は亡きボブ・マーリー。

確かにお金も物も大事だけどそれ以上に人生自体が大事だから、お金や物は手段、より良い人生にするためというのを目的に生きる。

最後に僕が好きなボブ・マーリーの名言のうちの一つ。

”Love the life you live.Live the life you love.”(自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#最近の学び

181,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?