見出し画像

270の旅路 Day112

2017年9月23日
ガンガーホテル→バナラッシー→街をブラブラ→ガンガーホテル→Jayと一緒に→ガンガーホテル


 今日はまだ気分がいい。洗濯とシャワー、そして2日分の日記を書く。9月のインドだからエアコンをつけたりしないとやっていけないかと思ったが、案外扇風機だけでやっていけるもんだと分かった。

世界で一番おいしいラッシー

 朝から食べていないのもあって、バナラッシーへ行き、ラッシーを食べる。やっぱりラッシーはおいしい。元気になる。
 ソナさんはよく「貧しい人にものを渡したいので、何かあったらいつでも渡して」と言っていた。ネパールの登山をしていた時に買ったステッキを高齢者の歩行の補助になればと思って渡そうと思ったが、今日はだめなようだ。なんでも、ヒンドゥー教の決まりで土曜日は金属類をもらってはいけないのだとか。明日また持ってくることにした。

 それからはバラナシの町、いやガンジス川沿いをウロウロ。前回来ているということもあって町のようすはわかっているので、今日はだましてくるインド人にあえてだまされに行き、楽しむことにした。
 いきなりマッサージをされて500Rs(約1000円)を払わされたり。店に案内をされてTシャツを2枚買ってみたり。しまいには占いの館に連れていかれそうになったが、とんでもない金額になりそうなのが目に見えていたのでそれは徹底的に断って帰った。

 ホテルに戻り、ブログの作業を進めていく。どうにか2本分作り終えてふと安心。それでもまだまだ山積みである。

 夜6:00。Jayと酒を飲もうということでお店に行くことに。久しく飲んでいなかったので、正直体調が悪くなってしまうのではないかという不安感はあった。建物の2階に上り、ビールとポテチをほおばる。これがたまらなくおいしかった。
 ついつい、と2本も缶ビールを飲んだらもう酔っぱらいすぎて大変なことに。とにかく帰ろうとおもい、急いで帰った。
 お酒にもう弱くなってしまったな。よし、寝よう。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。