見出し画像

270の旅路 Day183

2017年12月3日
ミュンヘンユースホステル→レジデンツ→ピナコテーク→ミュンヘン駅→ミュンヘンユースホステル


 朝、ホステルの手続きをしっかりと終わらせて朝ごはんに安心してありつくことができた。9:30に集合と昨日のメンバーだったゆーみんと決めていたのだが、2人とも10分遅れて集合した。

レジデンツの中

 今日はどういうわけか、お腹が痛い。レジデンツの中へ入ってもまだ痛む。中の豪華さはよくわかった。けれども、やっぱり人工物の域を超えず、自然のものには適わない。

昼ご飯の何か。。。

 ゆっくり歩きながら、クリスマスマーケットでお昼ご飯を済まして、ピナコテークへ向かう。今日は日曜日で入場料がなんと1ユーロ(約120円)だというので、中に入ることにした。歩き疲れつつも、言った先にはモネの作品「ひまわり」そして「睡蓮」。よく考えれば、初めて生で有名な作品を見たような気がする。有名になるにはそれなりのエネルギーがあるんだと見て分かる。

モネ「スイレン」

2人して歩き疲れてミュンヘン駅のスタバでくつろぐことに。オーストリア人の18歳の子と仲良くなったりしながらもゆーみんとはここでお別れ。彼女はミュンヘンを離れていった。

 ホステルに戻ると疲れ切ったのか。体調が悪くなっていった。少しばかり熱もあったので、とにかく休んだ。それでもお腹はすくので、マックに何とか言って食べる。

 明日は1日休もう。きっと疲れがたまっていたんだろう。安静に、ゆっくりと。

《おまけの写真》
 なんか印象に残った絵画を一つ。

Fritz Overbeck作 「Im Moor / On the Moor」

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,077件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。