見出し画像

270の旅路 Day248

2018年2月6日(アメリカ)
(飛行機)→マイアミ国際空港(MIA)→ニューアーク・リバティー国際空港(EWR)→ペン駅→スターバックス→ホステル→タイムズスクエア→一風堂→ホステル


慌てて乗り込んだ飛行機の景色はまたきれいなのだ

 うまいこと寝ることができずに、マイアミ空港に到着。1時間遅れで到着したからと、入国審査へ急いだのに、大行列。ESTA申請をしているのに、一度で通過できず、まったく意味がない。乗継時間が迫り、急ぎの人のレーンに連れて行ってもらい、入国し、ボーディングエリアについたのは搭乗開始時刻10分前だった。何とかなった…はずだった。

ロスバであっけにとられた僕

 ニューアーク空港についてターンテーブルで荷物を待つが一向に来ない。バゲージクレームへ行くと、航空会社曰く「あぁ、遅れてるわ」とあっけらかんとした態度。気持ちを抑えて、冷静に話をしてみるとどうやら荷物は夜につくらしい。泊まる予定の住所を伝えておく。

 「Simカードをゲットしたらここに連絡して」と言われたのもあり、そのままニューヨーク市内へとぼとぼと行く。これがロストバゲージといわれる類のものなのか…

スタバで一息

 Simカードを買うにしても、T-mobile,Verisonはダメ。AT&Tでようやくゲットし、必要なところへ電話をしていく。スタバで飲みつつ、英語もよくなったなと思いながら休憩をすることにした。

タイムズスクエア
タイムズスクエアのすぐそばにLINEのお店!?

 ホステルのチェックインを済ますと、もう夕方になっていたので、すぐに行けるタイムズスクエアへ。これがNYか。派手さと共に頭の中で"New York, New York"のラッパの音楽が流れてくる。こんなに「アメリカンドリーム」というのを感じるところは他にないと言わんばかりの風景に圧倒された。

ニューヨークの一風堂
癒されるが、これで3000円超える…

 夜は料理する気もなく、ニューヨークの一風堂へ。ルイボスティーが出てこなかったのは残念だけど、久しぶりの味には大満足。日本のことが余計に思い出される。

グランド・セントラル駅

 あぁ、荷物大丈夫だよね…きっと、と願うばかり。明日の未明にニューヨークにつくとか言っていたけど、どうなるだろう。とにかくシャワーと歯磨きをしたくてたまらない。でも荷物がないのでできないのだ。

《おまけの話》
①Simカードを探しているとき、T-mobileは対応してないと言われ,Verisonは「お前の携帯はhuawei製だから駄目だ」という理由で拒否された。

②AT&TでSimカードを契約してるとき、ロストバゲージのことを話したら、店員さんが急に怒り口調で「だから俺はAmer〇〇〇〇航空は使わねぇんだよ!!」と言い放ってくれた。うん、僕ももう使う気はない。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。