見出し画像

270の旅路 Day89

2017年8月31日
Shrestaさんの家→(バス)→パタン→(バス)→Shrestaさんの家


 今日も13時くらいに出かけるのかと思いきや、少し早く出ることに。今日はパタンに行くと知っていたので、準備は万端、マイクロバスを乗り継いでパタンに向かう。

 今日もスジダさんが案内をしてくれることに。それにしても案内してくれる家族のみんな、僕よりも年下のはずなのに、僕よりも大人に見えてしまい、自分が恥ずかしく感じてしまう。昨日と同様バスに乗ったらまた眠りについてしまった。

パタンの建物たち

 パタンもまた、地震の影響によって建物の損傷が激しく、中には1から作っているものまであった。建物内に入っても修復作業をしているところがいたるところで見受けられる。

博物館

 パタンにある博物館の中には、仏教やヒンドゥー教の美術品が数多くあったものの、あまりに見る量が多すぎてだんだんわからなくなってきてしまった。それでも、地震で損壊している中でも入ることができた建物から眺める景色はとてもきれいだった。

日が沈んでいく街並み

 夕方、ご飯も食べ終わり、外で涼む。夕日が沈み、あたりがだんだんと暗くなっていく。バイクと車の走り抜ける音、そして子どもたちの声が街の中を駆け抜けていく。

 バスでやっとこ帰ったが、今日は昨日に比べると疲れていなかった。なぜなのかはよくわかっていない。今日の方がよく歩いていたようにも思うのだが、もしかしてマイクロバスに慣れたのだろうか。。。。

 明日でスジダさんも帰ってしまう。そして明日はカトマンズ市内にあるドーバースクエアに行くことになった。スジダさん、短い間だったけれど、案内してくれて本当にありがとう。

《おまけの写真》

いぬとだるま

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。