見出し画像

270の旅路 Day182

2017年12月2日
ホステル→ノイシュバンシュタイン城→ヴィースの巡礼教会→ホステル→(ミュンヘン)→クリスマスマーケット→ミュンヘンユースホステル


 朝7:00。昨日のうちに買っておいたパンとヨーグルトを食べてすぐに出発。バスに乗るときに日本人と出会い、僕も安心していきたかったこともあって、一緒に行くことに。

下からのノイシュバンシュタイン城

 到着して早々、周りに人もそんなにおらず、あっさり切符も買うことができた。外は寒すぎて手足の神経がダメになりそうになる。

ノイシュバンシュタイン城
ヴィース教会

 小刻みに走りつつ、策を超えてマリエン橋へと向かう。ここでもまた別の日本人と出会い、意気投合した。城の中を見て3人で行動することに。城を出て1時間かけてヴィース教会へ。

 仲良くなったオーストラリア人と

 色々と話をして、「一緒にミュンヘンへ行こう」という事になり、急遽ミュンヘンに行くことになった。宿で仲良くなったオーストラリア人とハグをして、フュッセンの宿を去ることにした。

ミュンヘンのクリスマスマーケット

 電車に乗ること約2時間、ミュンヘンについた。荷物を預けてクリスマスマーケットへ行く。ドイツのクリスマスマーケットは規模が全然違う。でもすごいのは9:00になるときっかりとお店が閉店してしまうこと。こんなに極端なことは日本ではありえないことだ。でも潔くていい。

3人でパシャリ

 初めてピザハットのレストランに入ったが、とてもおいしい。3人とも初めてあったはずなのに色々と本音で話すことができた。ゆみ、たかふみ。また会いたいもんだね。

 どうにか急な予定変更だったにもかかわらず、宿に入ることができて良かった。もう眠い。明日も早いし、寝よう。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,514件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。