見出し画像

長崎のIT社長厳選!長崎に来た大切な人を必ず連れていくおすすめ名店グルメ9

長崎のフェムテックスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。
年齢や出産へのタイムリミットを感じるキャリア女性に、「彼と1年以内に結婚する」というコンセプトで自分らしい結婚を実現する恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)というサービスを行なっています。

長崎でITベンチャーやスタートアップを経営していると、長崎にたくさんのお客さんが訪れる。株主や取引先、弊社に転職希望の方やお客様など様々だ。

その中で、せっかく長崎に来てもらったのであれば、食べてほしいグルメがある。ぼくは、過去にはアメリカや沖縄にも住んでいて、その土地でしか食べられないおすすめグルメをまとめてきた。

以下がアメリカと沖縄に住んだときにまとめたおすすめグルメだ。

長崎に住んで5年。たくさんの長崎のお店を回った。その中で、長崎にお客さまが来た場合に必ず紹介する名店グルメをまとめておきたい。

テーマとしては、大切な友人やお客さまが2泊3日で長崎に泊まりに来たときにどこのお店に連れていくか?という観点でまとめた。ぜひ見てみよう。

長崎に訪れたお客さんを必ず連れていく長崎グルメ

今回は、主に県外に住む人が来た場合に紹介するお店をラインナップした。福岡や東京に上位互換がなく、長崎でしか食べられない・体験できないグルメというところでまとめた。

①江山楼の「特上ちゃんぽん」

江山楼の「長崎ちゃんぽん」

まずはやはりちゃんぽん。長崎のちゃんぽんは有名どころは全て食べ比べてみた。長崎にはちゃんぽんの美味しい店として、四海樓、永楽苑、康楽、宝来軒など様々ありラーメンが店によって味が違うように、ちゃんぽんもどれも味が違う。

ぼくはその中でも江山楼のちゃんぽんをおすすめする。江山楼のちゃんぽんは味が濃く、県外から来た人にとって「これが本場のちゃんぽんか!」とインパクトが残りやすい。
県外の人にとってちゃんぽん=リンガーハットの味でもあるので、一番江山楼のちゃんぽんが本場感を感じやすく、実際にとても美味しい。
また新地中華街の中にあり、観光としても案内しやすい立地にある。

江山楼
住所 長崎県長崎市新地町12-2
電話番号 095-821-3735
営業時間
【平日】 11:30~21:00 ※20:10で受付終了
【土・日・祝】 11:00~21:00 ※20:10で受付終了 

②京華園「長崎皿うどん(太麺)」

ちゃんぽんは江山楼だが、皿うどんのおすすめは「京華園」だ。
長崎以外の人は皿うどんに太麺があることを知らないことが多い。その中で京華園の皿うどん(太麺)を連れていくととても感動してくれる。

京華園には皿うどんのほかにも、ニラパンメンや中華でお馴染みの鶏肉とカシュナッツ炒め、エビマヨ等もうまく満足度は高い。

京華園
住所:長崎県長崎市新地町9−7
TEL: 095-821-1507
営業時間:11:00-16:00 17:00-21:00

③鮮肴炭焼 炙の「長崎の刺身と日本酒」

鮮肴炭焼 炙の「長崎の刺身と日本酒」

長崎は魚がとてもうまい。その中でも、かなり美味しい魚料理を出してくれるのが「鮮肴炭焼 炙(あぶり)」だ。
長崎に移住してくる人は、ここが大のお気に入りになりやすく、「炙の刺身と日本酒があれば長崎で生きていける!」と言うほどだ。

マストで頼んで欲しいメニューは、刺身の盛り合わせ、シマアジのごま醤油和え、うちわ海老の刺身、大村産アスパラガス焼き、雲仙ハムの焼きになる。こちらに長崎の日本酒「六十餘洲」、焼酎「壱岐スーパーゴールド22」などを飲むのが最高にやばい。

鮮肴炭焼 炙
長崎市万屋町6-24
TEL:095-818-9888
営業時間
18:00~23:00
店休日:不定休

④長崎の味処 鮨・割烹 さくらいの「大将のおまかせ握り」

長崎の味処 鮨・割烹 さくらいの「大将のおまかせ握り」

株主さんや資産家の方などが長崎に来た際にお連れするのが、「長崎の味処 鮨・割烹 さくらい」だ。
こちらに来たらカウンターで食べるのが絶対におすすめ。
長崎の今の旬の魚を大将が出してくれる。長崎の魚事情にも詳しくなるし、美味しいお寿司がどんどん出てくる。

おすすめなのは、カツオの握り、穴子、鯨などだ。
ここはメニューから注文するのではなく、大将の前に座りおすすめを握ってもらうのがいい。
株主さんやお客さんもいつも満足してくれる。

長崎の味処 鮨・割烹さくらい
住所:長崎県長崎市浜口町7-3
電話:095-846-9881
営業時間:
月~土 17:00~24:00
定休日:日曜日

⑤うなぎ・割烹 北御門の「楽焼うなぎ」(諫早)

うなぎ・割烹 北御門の「楽焼うなぎ」

長崎はうなぎがすごく美味い。東京に住んでた頃、静岡・浜松のうなぎがこの世で一番だと思っていたが、長崎諫早のうなぎはそれを凌駕してきた。
特にうなぎ百名店にも認定されている「北御門」をおすすめする。他にも福田屋や井手といった美味しいうなぎ屋さんもあるが、北御門が上品でおもてなし感のあるお店で、ぼくは北御門が一番好きだ。

ここでは、うなぎ楽焼御膳、うまきやうなぎまんじゅう、骨せんべいなどをぜひ頼んでほしい。特に楽焼は、長崎特有の焼き方で底が二重になった特徴的な器の空洞部に水を入れて温め、焼き上がったうなぎを器にのせることで、ふっくらと蒸す効果、食べている間もずっとホカホカの状態を保ってくれる効果がある。

うなぎ・割烹 北御門
住所:〒854-0011 長崎県諫早市八天町4−3
電話番号:0957-22-0167
営業時間:11:00~20:30

⑥思案橋 宝雲亭の「一口餃子」

思案橋 宝雲亭の「一口餃子」

ちゃんぽんや長崎の刺身を堪能してもらった後に必ず連れていくのが思案橋 宝雲亭の「一口餃子」だ。長崎は「一口餃子」が有名なお店が多く、他にも雲龍亭などが有名だ。ぼくのおすすめは、宝雲亭でしかも思案橋店が一番美味しいと思っている。

長崎の一口餃子の店舗は、同じお店の名前でも店によって味が違う。これらは元々が一つのお店で弟子がのれん分けして出来上がったお店なので、同じ宝雲亭でも店によって味が違うのだ。
だから、ぜひ宝雲亭の思案橋店に絶対に行ってほしい。

ノスタルジックな内装店舗で県外から来た人を連れていくと「異国情緒な佇(たたず)まいだね」と言う感想をいつももらう。
おすすめは、一口餃子、牛すじポン、ニラとじを頼んでみてほしい。一口餃子は一人で4人前くらい簡単に食べられる。ビールと一緒に飲めば最高だ。

思案橋 宝雲亭
住所:長崎県長崎市本石灰町1-8
電話番号:095-821-9333
営業時間:17:30~23:30 (L.O)
定休日:日曜

⑦吉宗の「茶碗蒸し」

吉宗の「茶碗蒸し」

長崎県外のお客さんに満足度高いのが、吉宗の「茶碗蒸し」だ。
店舗でも食べられるが、地元民は出前で注文するという印象の方が強い。店舗もレトロな雰囲気が大正時代なんかにタイムスリップしたように感じだ。

もちろん肝心の茶碗蒸しも絶品で、ここの茶碗蒸しを食べて長崎が好きになってくれる方も多い。ピンク色が鮮やかな、蒸し寿司とセットで定食になっているので食べてよう。

「こんなドンブリサイズで茶碗蒸しを食べたことがない!」とみんなびっくりだ。ぜひ会社のイベントや県外の人が多い大人数の出前などは吉宗の「茶碗蒸し」を頼んでみよう。

吉宗 本店(よっそう)
住所:長崎県長崎市浜町8-9
電話番号:095-821-0001
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:毎週火曜、正月

⑧麺也オールウェイズの「レモンとんこつラーメン」

麺也オールウェイズの「レモンとんこつラーメン」

長崎には美味しいラーメン屋がたくさんある。柊やBABAKEなどが有名だ。その中でも、長崎らしく福岡や東京にない、と思うのがこの麺也オールウェイズの「レモンとんこつラーメン」だ。

長崎県外の人がラーメン食べたいと言ったら必ずここに連れていく。
このレモンとんこつラーメンの上位互換は、福岡や東京にもなく、長崎でしか食べられないラーメンだ。

麺也オールウェイズ 万屋町本店
住所:〒850-0852 長崎市万屋町5-22
電話番号:095-824-1199
営業時間:11:00〜22:00(21時45分オーダーストップ)
店休日:毎週水曜日

⑨満寿美 新館の「新鮮な魚たちの活け造り」

満寿美 新館の「新鮮な魚の活け造り」

新長崎漁港の近くにある満寿美 新館の「魚の活け造り」はかなりのインパクトがある。東京だと1万〜2万円するであろう魚の活け造りがかなり安い値段で食べられてしまう。

店内にある生け簀からその日の朝に獲れた魚が泳いでいて、その中から活け造りを選ぶことができる。
おすすめは、ごんあじの活け造り、うちわ海老やイカの活け造りだ。
少し市内からは離れるが、県外から来た人はかなり満足度が高い。

獲れる魚はその日によって違うので、行く前に電話をしてどんな魚があるか確認してから行くようにしよう。

満寿美 新館
住所:長崎県長崎市多以良町2194-4
電話番号:095-850-0361
営業時間:10:30~21:00
店休日:不定休

せっかく来てもらったら長崎でしか体験できないグルメを体験してもらいたい

いかがだっただろうか。
長崎は、ちゃんぽん・魚・餃子など美味しいものがいっぱいある。
だけど、せっかく長崎に来てもらった知り合いには、本当の意味で長崎でしか体験できないグルメを味わってもらいたいと思っている。

どうしても、東京や福岡、魚だったら金沢など長崎以上のものっていっぱいある。その中から、長崎でしか味わえない長崎だからこそ味わえるラインナップを揃えてみた。実際に、大切な友人やお客様が来たら上記のお店を案内している。

長崎でしか味わえない名店グルメを味わって、長崎が大好きになる人がもっと増えたらなと思っている。
またたくさんのお店と出会う中で、このリストも随時更新していこうと思う。ぜひ長崎に来た際は、一緒に食べにこう!

株式会社イグアスでは、Iターン・Uターンの正社員を募集しています

こんな美味しいものがいつも食べられる長崎で一緒に働きませんか?
イグアスでは、長崎出身の人だけではなく、県外からIターン・Uターンで移住してきて働いている人がたくさんいる。
長崎に縁がなかった人も、長崎が大好きになっている。

ぜひ長崎でグローバルなサービスをつくりたい、長崎を盛り上げていきたいという方はイグアスに申し込みしてみてね!

▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから

株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。

株式会社イグアス採用説明会
https://y-guazu.com/recruit22

▼イグアスの資金調達リリースやビジネスの内容はこちら

▼イグアスの採用や働く様子はこちら


イグアス 会社概要

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/

事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
3. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営

▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit
Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/yguazu17411741

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )

・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/

・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?