見出し画像

開発費1000万円以上!?プログラミング素人集団が社運をかけて「フルスクラッチ開発」をした話

長崎のフェムテックスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。
年齢や出産へのタイムリミットを感じるキャリア女性に、「彼と1年以内に結婚する」というコンセプトで自分らしい結婚を実現する恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)というサービスをやっています。

その中でも大人気なコンテンツが、この【超精密】彼と結婚できる確率がわかる「parcy's診断」になる。
このparcy's診断は、かなり予算を投入して作り込んだ、企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムで彼との結婚確率やあなたの結婚をつかみとる力を診断することができる。

またこのparcy's診断は特許も取得している素晴らしいサービスだ。

イグアスでは、エンジニアチームを編成し、昨年から1年かけてこのparcy's診断の開発に力を入れている。

今日は、このparcy's診断を日々どのようなチームで、どのように開発しているのかを共有していこう。

parcy's診断を開発したことで、会員数がさらに加速した

parcy's診断の最初のリリースは、2021年12月にオープンした。

parcy's診断は、イグアスのトレーナー部署、講座開発部署、マーケティング部署、セールス部署、そしてエンジニアチームでの開発を行なった。

全体の人件費を入れていくと、今までの総開発費としては1000万円以上はかかっているだろう。

その甲斐あって、リリース以降parcy'sの会員数はかなり伸びるようになった。恋愛結婚のパーソナルトレーニングというあまり聞きなれないサービスだからこそ、精密な診断があることでお客さんが自分がどう変われるか?を診断結果により可視化することができる。

▼「parcy’s診断」後のparcy'sのトレーニングを受けた後の変化例

parcy's診断があることで、結婚がうまくいっていない状態の数値化とうまくいった状態の数値化が可能になった。
お客様にとっても分かりやすくなり、提供するぼくたちにとってもお客様の成長や成果をしっかりと数値で追うことできるようになる。
より品質の高いサービスを提供できるようになったのだ。

フルスクラッチ開発って?

フルスクラッチ開発とは、ソフトウェアやシステムをゼロからつくりあげることだ。
システムを構築する場合、基本はゼロからつくるものと考えられがちだが、フルスクラッチで開発するケースはあまり多くない。 既存のプラットフォームを利用したり、システムを流用したりして、部分的に機能の修正や追加をするのが一般的だ。

ぼくたちは開発当初は社内に誰もエンジニアがいなく、プログラミングに関しては誰もが素人だった。それななのに、1年かけてparcy's診断という「フルスクラッチ開発」をしてきた。

ぼくたちはどうしてフルスクラッチ開発を選んだのか?いったい、どのように進めてきたのか、ぜひ共有していきたい。

どのように開発を行なっていったのか?

parcy's診断の開発前までは、自分たちはエンジニア組織ではなかった。
知り合いのエンジニアやコンサルを入れて、アドバイスを受けながらエンジニアを探していった。

その際に苦労したのは、自分たちがつくりたいものと、エンジニアたちにとってのどのくらいの規模感のものをつくればいいか?の擦り合わせだった。

エンジニアによって、「まず小規模のものでいいのではないか」「大きな受託会社に依頼した方がいいのではないか」など予算にかなりバラつきがあったのだ。

まずは開発ロードマップ・要件定義から

エンジニアとの目指す方向のすり合わせのために、まず行なったのは開発ロードマップと要件定義の作成だった。

開発当時の要件定義とロートマップ

要件定義書では、細かくどんな機能が必要なのか、そして開発フェーズごとにどのような機能を追加していきたいのか、を事細かく書いていった。

この開発ロードマップがあったことで、エンジニアと目線が合い、エンジニアのメンバーから「これだったら最初からフルスクラッチで開発した方がいいです」という意見が出て合致した。
これでparcy's診断は「フルスクラッチ」で開発することがスタートしたのだ。

診断のコンテンツや結果のアルゴリズム開発もスタート

トレーナーチームとの開発

parcy's診断は、システムだけでは開発はできない。実際のお客様のデータやトレーニングデータを踏まえ、共有の数値や変化の分析を行い、トレーナー部署・講座開発部署にて診断のアルゴリズム開発も行なっていった。

parcy'sには、それまで2万人以上の会員データが蓄積されていたので、それを元に開発し、かつ他の組織開発診断ツールなどのアルゴリズムも参考にしながら今のお客様の状態に近い形で出るように細かく開発していった。

プロトタイプが完成したら、全社合宿+女性メンバーを中心に使いやすさのチェックを行った

全体合宿で動作チェック・フィードバック

システム要件や診断アルゴリズムが固まり、プロトタイプが完成したタイミングで全社合宿で全員で動作チェックを行った。お客さまがストレスがないか、問題が起こらないかなど細かなチェックを全社員で行った。

女性社員メンバーでの仕様チェック

また最終的に使うユーザーは、ほとんどが女性なので、社内の女性メンバーにも使用感や分からないところなどを細かくチェックして、女性の目線も加えていった。

これらを繰り返し、2021年12月parcy's診断はリリースされた。

リリースした後もアップデートを月1回単位で行った

parcy's診断がリリースされた後も、実際のユーザーの動向やデータをエンジニア部署とマーケティング部署で定例ミーティングを重ねながら、月1回単位でアップデートを行なった。

アップデートをするごとにユーザー登録者も増えて、今では毎月2000名以上の人が診断するようになっている。

フジテレビ「ノンストップ」にも取り上げられた。

parcy's診断はイグアス全社員で全身全霊でつくった魂のようなものだ。もしよかったらあなたもぜひ診断してみてほしい。

様々なプロフェッショナルが集まることで、最高のプロダクトができる

いかがだっただろうか。
ぼくたちは結婚のコンテンツや、コミュニケーション、コーチング、セールスなどは得意なメンバーが集まっていった。

だけど、開発当初エンジニアは全くいなかった。
その中でも各々が協力し合い知恵を出し合い、それぞれの得意技を集結させてプロダクトを作っていくことができる。

それが個人でやることではなく、スタートアップという組織でやることの魅力だ。
全員で力を合わせて、最高のものをつくっていける。

今はCTOの大谷祐司さんが開発リードをしてくれている

イグアス株主兼CTO大谷祐司さん

今ではプログラミング素人集団ではなく、CTOに開発のスペシャリストでもあり80人以上ものエンジニア組織を束ねてきた大谷祐司さんが開発リードをしてくれて、システム開発が進んでいる。
大谷さんのCTOインタビューは以下だ。

分からないながらも根気強く挑戦してきたメンバーと共に社内で内製化されたエンジニアチームとより高みを目指した開発をやっていこう。

一緒に世界を変えよう!

長崎で上場を目指すエンジニア募集中

株式会社イグアスでは、このparcy's診断やパーソナルトレーニングサービスの開発を一緒にやってくれるエンジニアを募集している。

このparcy's診断を多言語化しグローバル展開したいのと、サービス全体のシステム構築、社内セキュリティなどの強化、社員エンジニア組織の立ち上げなどぜひお願いしたい。
長崎からグローバルサービスを展開したい、長崎を盛り上げたい、幸せな男女や幸せな赤ちゃんが世に溢れるサービスをつくりたい。

そんな想いを持った方ならぜひ一緒にやってほしい。

・VPoE
・フルスタックエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・バックエンドエンジニア
・学生エンジニアインターン

など興味がある方はまずはカジュアル面談や採用説明会に参加してみてね!

▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから

株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。

株式会社イグアス採用説明会
https://y-guazu.com/recruit22


イグアス 会社概要

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

景色がきれいな長崎オフィス

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/

事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
3. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営

▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit
Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/yguazu17411741

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )

・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/

・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?