見出し画像

日本台湾シンガポールから香港集合

3月は日本フィリピン香港から台湾店へ~でしたが、4月は日本台湾シンガポールから香港店へメンバーが集結。
研修に飲み会カラオケに大いに盛り上がりました^^

シンガポール、台湾メンバーは初日はついでに深圳も合わせて視察
大いに刺激があったようです。
台湾人スタッフは中国で働きやすい(ビザがとりやすい)ので、台湾スタッフがいつの日か中国で活躍する日が来るかもしれません。

こういう感じになってくると、もはや言語は1つで会話するのが難しく苦笑
日常的に、中国語英語日本語が飛び交います。

カラオケは殆ど中国語でした笑

今は中華系が多いですが、まもなくフィリピンもOPENするので、そうすると英語を使う機会が増えてくるのでしょうか。

どうなることやら楽しみです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?