記事一覧
学校の先生のマネジメントその他のスキルが民間で通用するのか
こんにちは!越境先生の前田です! 先日こちらの記事でコメントをいただきました。 https://note.com/akiikuji/n/ne93f2bf8b4d4 課題分析・課題解決・チーム(組織)マ…
外界との連携巧者になればキャリアが開けるかも~越境人材になるには~
こんにちは。
越境先生の前田です!
「中学校教員→小学校非常勤&個人事業主→教育系パラレルワーク&会社員&NPO立ち上げ」のキャリアを積んで絶賛越境中です。
(すでに先生ではないのですが越境先生で任をとらせていただいておりまする)
教員からキャリアチェンジしながら、教員の複業をドライブさせるNPOを立ち上げている私が、今後先生の越境の市況がどうなっていくのか解説します。
今回は今後の教員として
【朗報】今後は外と繋がることができる先生の価値が高まっていく…という話
おつです!
越境先生の前田です!
最近色々仕事していると外と繋がれる先生の価値高まるなぁと感じること多くなってきたので共有です。今後学校は外と繋がらないといけなくなってくる割に外と繋がるのが得意じゃない。そんなときにキーマンになるのが、外界と繋がるのが得意な先生。つまり越境先生です。
学校は外界と繋がるの得意じゃない
まずこれは全国民納得だと思います。学校という組織は外と繋がるのがあまり得意
学校に商売のエッセンスは引き入れた方がむしろ良いという話
こんにちは!越境先生の前田です。
先日SNSで「教育に商売を持ち込むな」という発信を見かけました。
大学時代の自分なら同意していたかもしれません。
でもこの記事に来れれている方はこの発言に違和感を覚えるはずです。
学校の問題点を感じ民間企業に異動した私が、「教育に商売を持ち込むな」への問題点を指摘します。
教育に商売を持ち込んではならんのであればお前は無料で教師をやれこのことにつきると思うの
学校の先生のマネジメントその他のスキルが民間で通用するのか
こんにちは!越境先生の前田です!
先日こちらの記事でコメントをいただきました。
https://note.com/akiikuji/n/ne93f2bf8b4d4
課題分析・課題解決・チーム(組織)マネジメント・コーディネート、
などの面で、教員は技能を磨くことができていると思いますが民間と比較するといかがでしょうか?
また、教員のこれらの技能が優れているとして、「どのように伝えればうちの会
【教員のキャリア】価値観と具体がごっちゃになると混乱する話
こんにちは!
吉本新喜劇→大学→中学教諭→小学校非常勤&個人事業主→Tech系IT企業×NPO法人設立中。越境先生の前田です。
先日こういった相談を受けました。
(※実際の相談内容とは少しズラしています。)
今回の内容に限らず、けっこう色々な人に同様のお話で相談を受けることが最近とても増えました。
そこで、今回は上記の内容についての私なりの考えをまとめておきます。
私自身はまだまだ目的の途中
学校の先生の閉鎖性と大企業の共通点/なぜ越境が必要か
こんにちは!越境先生の前田です!
今日は学校の先生の閉鎖性と大企業との共通点について書きます。
学校と大企業の閉鎖性の共通点① 人材面の閉鎖性
大きく歴史ある企業で起こりがちなことなのかもしれません。
どちらにも閉鎖性があります。
教員は、自分のキャリアについて「拡張性がなくキャリアの潰しが効かない」と認識しがちかと思います。
けっこうその通りで、要は学校の先生を人材市場の商品としてみた
教員と民間企業を比較 新卒1年目の待遇の違い
こんにちは。
越境先生の前田です。
こないだ某企業の新卒1年目の人の働き方を聞き、自分の教員1年目と比較したときに
「やっぱり先生の働き方は異常だったのかもしれない、、、」と再認識したのでそのことを書きます。
教員1年目の働き方
前田の教員1年目の働き方はこんな感じでした。
通勤往復2時間30分
16時間勤務/日
1年目から担任・部活主顧問・校外学習担当
5月GWの部活動の大会が終わ
民間企業に入社して辛かった時の話をしようか②
こんにちは!越境先生の前田です。
今回は民間企業に転職し、大変だったこと・乗り越える必要があったことの第二弾です。
前半パートはこちらの記事のをご確認ください。
きつかったことリストのおさらい
前半でご紹介したきつかったリストをおさらいします。
以下いったん有料エリアになりますが、メンバーシップに入っていただければ初月無料なので読んですぐ退会で大丈夫です!
【具体例】元教員のオッサンがスカウトされたりお声掛けいただいたりした話
こんにちは。
教員の複業について日本で一番詳しい者です。
越境を重ね、自分の特徴を尖らせていくうちにスカウトされたりお声掛けいただいたりということが起こるわけですが、今回はその具体例をご紹介します。
お声掛けくださった方にご迷惑をおかけしないためにも、具体的な内容は限定公開です。他所で発信しないようご協力お願いします。
(限定公開ですが初月無料なので入って読んですぐ退会して、記事の内容は内緒に
「なんで勉強しないといけないんですか?」の答えが越境にある
こんにちは。
越境先生の前田です。
「なんで勉強ってしないといけないんですか?」と聞かれたこと、ありますよね。
恐らく現時点で良い答えを持っているとは思います。
そんな皆様に、さらに+αで、越境していくとこの質問への答えにもバリエーションと厚みが増しそうです。というお話です。
複業や転職を志す理由を人に聞かれた際の説明に使っていただければ幸いです。
「なんで勉強しないといけないか」に対する
声がかかりやすい越境先生になるには
どうも越境先生の前田です。
「色々興味はあるんだけどツテがないんだよな。声をかけてもらって何かした。みたいな発信みるけど、そんな機会ないしな。どうやったらそういう機会に巡り合うのかなぁ。」
こういった悩み、あると思います。
今回はそんな越境に渇望気味の先生に向けた内容です。
声がかかりやすい越境先生の特徴
声がかかりやすく機会が沢山ありそうな越境先生には特徴があります。
私自身が声かけて
個人事業者として生きるか、組織人として生きるか
こんにちは。
教員のセカンドキャリアを考えるにあたって、個人事業主として生きるか組織人として生きるかは悩みどころ。
先生という職業から別の道を模索するときに迷う部分でもありますよね。
中学校教諭から非常勤×個人事業主になり、今はTech企業に勤めている私が、そのあたりどう考えているか解説します。
結論:個人事業主として生きるか組織人として生きるかは手段でしかない
見出しの通りで、手段でしか
教員の複業には社会からの応援が必要
こんにちは。
越境先生の前田です。
今回は、教員の複業を認めるムーブメントを起こすには、社会からの応援の必要があることと、その理由について解説します。
公の仕組みの変化には社会の合意が必要
教員の複業しやすくするためには大きく2つのパターンがあるかと思います。
①自治体レベルで許可申請が通りやすい状況を作る
②法改正
②の方が大がかりではありますが、公な仕組みを変えるという意味では①も②