前田央昭(Hiroaki Maeda)

教員の複業について日本で一番詳しい者です。EdTech企業社員&越境先生代表。 クラフ…

前田央昭(Hiroaki Maeda)

教員の複業について日本で一番詳しい者です。EdTech企業社員&越境先生代表。 クラファン↓ https://camp-fire.jp/projects/view/772167?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

メンバーシップに加入する

教員の複業・外部活動・キャリア形成・転職など、教員の学校外への越境活動についてわかりやすく、煽りなしで情報提供します。

  • スタンダードプラン

    ¥500 / 月
    初月無料 あと93人募集中

マガジン

最近の記事

教員の複業のためのクラウドファンディングのあれこれ(+ちょっとした裏話)

こんにちは!越境先生の前田です! 越境先生というのは複業を志す教員を支援する感じの団体のことです!もうすぐNPO法人になります。 今回は「学校の先生の複業に興味あるな」とか、「もしかするといつかクラファンするかも」のような方向けの記事です。前半で私がチャレンジしているクラファンについて紹介し、後半はクラファンを検討されている方にちょっとした情報を共有します。 前田が挑戦しているクラウドファンディング 私が挑戦しているクラウドファンディングがこちらになります! 学校の先

¥0〜
割引あり
    • 教員から離れて再認識した教員のいいところ

      こんにちは!越境先生の前田です! 越境先生というのは複業を志す教員を支援する感じの団体のことです!もうすぐNPO法人になります。 今回は「教員はいい仕事」「教員の頃は良かった」みたいな発信見かけるけどほんとかな? という人向けの記事です。 教員→民間&法人立ち上げの私が、教員という職や立場のよかったところを振り返ります。 8年ほど教職経験がある者が民間に移って振り返っているので、それなりに信憑性はあるかと思います! お賃金面 お賃金は間違いなく高いです。「時給に換算

      ¥0〜
      割引あり
      • 教員の複業はまわり始めるとめちゃくちゃ忙しい…だけど

        こんにちは。 越境先生の前田です。 学校の閉鎖性が気になり、複業したいんだよなーと考える先生が増えてきています。そんな方のために、教員の複業について日本で一番詳しい私が、複業の大変な面をお伝えします。 中学校教員→小学校非常勤・フリーランス→会社員&NPO立ち上げ&個人事業主として働く私がお伝えするのでなかなかに信憑性あると思います。 教員、ただでさえ忙しい問題 これにつきますよね。ただでさえ忙しいのに・・・ けれどもまぁやりたくなってしまっているのはしょうがない。複

        ¥500
        • 外界との連携巧者になればキャリアが開けるかも~越境人材になるには~

          こんにちは。 越境先生の前田です! 「中学校教員→小学校非常勤&個人事業主→教育系パラレルワーク&会社員&NPO立ち上げ」のキャリアを積んで絶賛越境中です。 (すでに先生ではないのですが越境先生で任をとらせていただいておりまする) 教員からキャリアチェンジしながら、教員の複業をドライブさせるNPOを立ち上げている私が、今後先生の越境の市況がどうなっていくのか解説します。 今回は今後の教員としてのキャリアを高めていくために越境人材の具体例と、越境人材になれたら何が強いのか、

          ¥500

        教員の複業のためのクラウドファンディングのあれこれ(+ちょっとした裏話)

        ¥0〜

        マガジン

        • 公立教諭の男性育休
          1本

        メンバーシップ

        • 大阪で交流会イベントします~!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • コンテンツのリクエストはこちら

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • いらっしゃいませ!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 納車

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 大阪で交流会イベントします~!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • コンテンツのリクエストはこちら

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • いらっしゃいませ!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 納車

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

          教員の複業のためのクラウドファンディングのあれこれ(+ちょっとした裏話)

          こんにちは!越境先生の前田です! 越境先生というのは複業を志す教員を支援する感じの団体のことです!もうすぐNPO法人になります。 今回は「学校の先生の複業に興味あるな」とか、「もしかするといつかクラファンするかも」のような方向けの記事です。前半で私がチャレンジしているクラファンについて紹介し、後半はクラファンを検討されている方にちょっとした情報を共有します。 前田が挑戦しているクラウドファンディング 私が挑戦しているクラウドファンディングがこちらになります! 学校の先

          ¥0〜
          割引あり

          教員の複業のためのクラウドファンディングのあれこれ(+ちょっとした裏話)

          ¥300

          教員から離れて再認識した教員のいいところ

          こんにちは!越境先生の前田です! 越境先生というのは複業を志す教員を支援する感じの団体のことです!もうすぐNPO法人になります。 今回は「教員はいい仕事」「教員の頃は良かった」みたいな発信見かけるけどほんとかな? という人向けの記事です。 教員→民間&法人立ち上げの私が、教員という職や立場のよかったところを振り返ります。 8年ほど教職経験がある者が民間に移って振り返っているので、それなりに信憑性はあるかと思います! お賃金面 お賃金は間違いなく高いです。「時給に換算

          ¥0〜
          割引あり

          教員から離れて再認識した教員のいいところ

          ¥150

          教員の複業はまわり始めるとめちゃくちゃ忙しい…だけど

          こんにちは。 越境先生の前田です。 学校の閉鎖性が気になり、複業したいんだよなーと考える先生が増えてきています。そんな方のために、教員の複業について日本で一番詳しい私が、複業の大変な面をお伝えします。 中学校教員→小学校非常勤・フリーランス→会社員&NPO立ち上げ&個人事業主として働く私がお伝えするのでなかなかに信憑性あると思います。 教員、ただでさえ忙しい問題 これにつきますよね。ただでさえ忙しいのに・・・ けれどもまぁやりたくなってしまっているのはしょうがない。複

          教員の複業はまわり始めるとめちゃくちゃ忙しい…だけど

          外界との連携巧者になればキャリアが開けるかも~越境人材になるには~

          こんにちは。 越境先生の前田です! 「中学校教員→小学校非常勤&個人事業主→教育系パラレルワーク&会社員&NPO立ち上げ」のキャリアを積んで絶賛越境中です。 (すでに先生ではないのですが越境先生で任をとらせていただいておりまする) 教員からキャリアチェンジしながら、教員の複業をドライブさせるNPOを立ち上げている私が、今後先生の越境の市況がどうなっていくのか解説します。 今回は今後の教員としてのキャリアを高めていくために越境人材の具体例と、越境人材になれたら何が強いのか、

          外界との連携巧者になればキャリアが開けるかも~越境人材になるには~

          【朗報】今後は外と繋がることができる先生の価値が高まっていく…という話

          おつです! 越境先生の前田です! 最近色々仕事していると外と繋がれる先生の価値高まるなぁと感じること多くなってきたので共有です。今後学校は外と繋がらないといけなくなってくる割に外と繋がるのが得意じゃない。そんなときにキーマンになるのが、外界と繋がるのが得意な先生。つまり越境先生です。 学校は外界と繋がるの得意じゃない まずこれは全国民納得だと思います。学校という組織は外と繋がるのがあまり得意ではありません。 それはなぜか、

          ¥0〜
          割引あり

          【朗報】今後は外と繋がることができる先生の価値が高まっていく…という話

          ¥200

          学校に商売のエッセンスは引き入れた方がむしろ良いという話

          こんにちは!越境先生の前田です。 先日SNSで「教育に商売を持ち込むな」という発信を見かけました。 大学時代の自分なら同意していたかもしれません。 でもこの記事に来れれている方はこの発言に違和感を覚えるはずです。 学校の問題点を感じ民間企業に異動した私が、「教育に商売を持ち込むな」への問題点を指摘します。 教育に商売を持ち込んではならんのであればお前は無料で教師をやれこのことにつきると思うのです。 教師がよく「教育に商売を持ち込んではならない」と主張していますが、ご本

          ¥0〜
          割引あり

          学校に商売のエッセンスは引き入れた方がむしろ良いという話

          ¥300

        記事

          【朗報】今後は外と繋がることができる先生の価値が高まっていく…という話

          おつです! 越境先生の前田です! 最近色々仕事していると外と繋がれる先生の価値高まるなぁと感じること多くなってきたので共有です。今後学校は外と繋がらないといけなくなってくる割に外と繋がるのが得意じゃない。そんなときにキーマンになるのが、外界と繋がるのが得意な先生。つまり越境先生です。 学校は外界と繋がるの得意じゃない まずこれは全国民納得だと思います。学校という組織は外と繋がるのがあまり得意ではありません。 それはなぜか、

          ¥0〜
          割引あり

          【朗報】今後は外と繋がることができる先生の価値が高まっていく…という話

          ¥0〜

          学校に商売のエッセンスは引き入れた方がむしろ良いという話

          こんにちは!越境先生の前田です。 先日SNSで「教育に商売を持ち込むな」という発信を見かけました。 大学時代の自分なら同意していたかもしれません。 でもこの記事に来れれている方はこの発言に違和感を覚えるはずです。 学校の問題点を感じ民間企業に異動した私が、「教育に商売を持ち込むな」への問題点を指摘します。 教育に商売を持ち込んではならんのであればお前は無料で教師をやれこのことにつきると思うのです。 教師がよく「教育に商売を持ち込んではならない」と主張していますが、ご本

          ¥0〜
          割引あり

          学校に商売のエッセンスは引き入れた方がむしろ良いという話

          ¥0〜

          学校の先生のマネジメントその他のスキルが民間で通用するのか

          こんにちは!越境先生の前田です! 先日こちらの記事でコメントをいただきました。 https://note.com/akiikuji/n/ne93f2bf8b4d4 課題分析・課題解決・チーム(組織)マネジメント・コーディネート、 などの面で、教員は技能を磨くことができていると思いますが民間と比較するといかがでしょうか? また、教員のこれらの技能が優れているとして、「どのように伝えればうちの会社で使えるな」と感じてもらえるか知りたいです。 教員の業務の中で自然に身に着け

          ¥0〜
          割引あり

          学校の先生のマネジメントその他のスキルが民間で通用するのか

          ¥0〜

          【教員のキャリア】価値観と具体がごっちゃになると混乱する話

          こんにちは! 吉本新喜劇→大学→中学教諭→小学校非常勤&個人事業主→Tech系IT企業×NPO法人設立中。越境先生の前田です。 先日こういった相談を受けました。 (※実際の相談内容とは少しズラしています。) 今回の内容に限らず、けっこう色々な人に同様のお話で相談を受けることが最近とても増えました。 そこで、今回は上記の内容についての私なりの考えをまとめておきます。 私自身はまだまだ目的の途中にはいつつも、一応は自分の人生のミッションでドライブできていると思うので少しは参

          ¥200〜
          割引あり

          【教員のキャリア】価値観と具体がごっちゃになると混乱する話

          ¥200〜

          学校の先生の閉鎖性と大企業の共通点/なぜ越境が必要か

          こんにちは!越境先生の前田です! 今日は学校の先生の閉鎖性と大企業との共通点について書きます。 学校と大企業の閉鎖性の共通点① 人材面の閉鎖性 大きく歴史ある企業で起こりがちなことなのかもしれません。 どちらにも閉鎖性があります。 教員は、自分のキャリアについて「拡張性がなくキャリアの潰しが効かない」と認識しがちかと思います。 けっこうその通りで、要は学校の先生を人材市場の商品としてみたときに、何ができるのかがわからないため、商品としての価値の判断ができないのです。

          ¥500

          学校の先生の閉鎖性と大企業の共通点/なぜ越境が必要か

          ¥500

          教員と民間企業を比較 新卒1年目の待遇の違い

          こんにちは。 越境先生の前田です。 こないだ某企業の新卒1年目の人の働き方を聞き、自分の教員1年目と比較したときに 「やっぱり先生の働き方は異常だったのかもしれない、、、」と再認識したのでそのことを書きます。 教員1年目の働き方 前田の教員1年目の働き方はこんな感じでした。 通勤往復2時間30分 16時間勤務/日 1年目から担任・部活主顧問・校外学習担当 5月GWの部活動の大会が終わるまでほぼ休みなし よくある中学教員の働き方っちゃそうなんですけど、よくよく考

          ¥100〜

          教員と民間企業を比較 新卒1年目の待遇の違い

          ¥100〜

          民間企業に入社して辛かった時の話をしようか②

          こんにちは!越境先生の前田です。 今回は民間企業に転職し、大変だったこと・乗り越える必要があったことの第二弾です。 前半パートはこちらの記事のをご確認ください。 きつかったことリストのおさらい 前半でご紹介したきつかったリストをおさらいします。 以下いったん有料エリアになりますが、メンバーシップに入っていただければ初月無料なので読んですぐ退会で大丈夫です!

          ¥100〜

          民間企業に入社して辛かった時の話をしようか②

          ¥100〜

          民間企業に入社して辛かったときの話をしようか①

          こんにちは! 越境先生の前田です。 「教育の外の世界に関心はあるけど、どんな失敗が待ち受けているのか」 「教員の越境は大変じゃないのかな」 と思われた人向けに 教員のキャリアのみ歩んできた後にITベンチャーに入社した私が 「ここきつかった、、、」と感じた経験を共有します。 転職後1年経って書いているので信憑性はMAXかと思います。 どんな会社に入ったか まずは教師しかしてこなかった私がどんなIT企業に入社したのか簡単にご紹介しておきます。「どうせ聞いたこともないよう

          ¥300〜

          民間企業に入社して辛かったときの話をしようか①

          ¥300〜

          【具体例】元教員のオッサンがスカウトされたりお声掛けいただいたりした話

          こんにちは。 教員の複業について日本で一番詳しい者です。 越境を重ね、自分の特徴を尖らせていくうちにスカウトされたりお声掛けいただいたりということが起こるわけですが、今回はその具体例をご紹介します。 お声掛けくださった方にご迷惑をおかけしないためにも、具体的な内容は限定公開です。他所で発信しないようご協力お願いします。 (限定公開ですが初月無料なので入って読んですぐ退会して、記事の内容は内緒にしておいてくださればOKです。) どんなお声掛けやスカウトがあるのか とりあ

          ¥500

          【具体例】元教員のオッサンがスカウトされたりお声掛けいただいたりした話

          ¥500

          兼業許可申請が通りにくい理由②

          メンバーシップに加入すると全編(03:04)を視聴することができます。

          ¥500

          兼業許可申請が通りにくい理由②

          ¥500
          兼業許可申請が通りにくい理由②

          兼業申請が通りにくい理由①

          メンバーシップに加入すると全編(09:59)を視聴することができます。

          ¥500

          兼業申請が通りにくい理由①

          ¥500
          兼業申請が通りにくい理由①

          「なんで勉強しないといけないんですか?」の答えが越境にある

          こんにちは。 越境先生の前田です。 「なんで勉強ってしないといけないんですか?」と聞かれたこと、ありますよね。 恐らく現時点で良い答えを持っているとは思います。 そんな皆様に、さらに+αで、越境していくとこの質問への答えにもバリエーションと厚みが増しそうです。というお話です。 複業や転職を志す理由を人に聞かれた際の説明に使っていただければ幸いです。 「なんで勉強しないといけないか」に対する答え 「基礎的な教養と学び方を知らないと、人を助けたいと思ったときに不便だから

          ¥500

          「なんで勉強しないといけないんですか?」の答えが越境にある

          ¥500