見出し画像

日本の「超カッコいい!」をおさらい。

いつも「呟き伯爵」をご愛読いただき有難うございます。

恐らく日本に居ながらでも、こんなことは百も承知だと思う。が、しかしだ。オーストラリアに25年住んで、ちょこちょこっと他の外国なんかも見たりして改めて日本を見た時に「あっ、やっぱ日本ってカッコいい・・」って思うこともあるのさ。
と言うことで、チラッとおさらいがてら見てみようぜ〜!(なんでタメ口?それに偉そう・・)注意:敢えて今回は日本を世界に押し上げた自動車・電化製品に関しては書きませんね。

1)伝統・歴史が色濃い〜

日本はユニークだ。最先端技術と伝統が混在する雑多な社会はめちゃくちゃ魅力的だ。日本国中ほぼどこの街でも祭りはあるし、ましてふんどし一丁で神がかり的に熱狂する国民はスペインの闘牛祭りとリオのカーニバルと・・くらいじゃないのだろうか?(あんまり世間知らないね、僕・・)以外にはいないぞ。
そんな「昨日さ〜、あんた、ふんどしからはみ出させて卒倒してたんじゃん!あはは〜!」という人々が世界トップクラスの製品を世界に送り出している。アンビリーバボ〜!としか言いようがないぞ、ったく。(またタメ口・・)

2)はっきり言って公共交通は世界一だ!

はっきり言う。🚄日本の公共交通システムは清潔さも交え世界一だ!言い切れる自信満々!最初、きっぷ券売機や路線図を見ると「グェ〜、まじ!?」みたく腰を抜かす。でも一度その中に身を投じると「ふ〜ん、なかなか、ええんじゃないかい、ふふふ〜ん・・」とふふふ〜ん気分の自分が居るのを発見する。こんなに清潔で正確でよく整備された公共交通網は世界には日本以外にない!
出来ることなら、体格の大きい外国人などの身障者(特に車椅子利用者)向けに通路や設備を大きく設計して欲しい🦽という声を外国人(旅行者)の方々から聞いたこともあります。

世界中どこ探しても、こんな素敵な国はないぞ、みんな。マジで。

3)にほんしょく、おいしいで〜す!ベリグッ!!

またまた、はっきり言う。今、世界中のミシュラン・トップクラスのシェフ達や星はないけど先端を走っている調理人さん達、一般のコックさん達が注目しているのが日本食です。今というよりもうここ何年も。何故に?「まいう〜」からです!そしてヘルシー(一般的に)。日本はラッキーだ。大きな侵略が過去になく(原爆投下以外)四季の豊富な食材・四方を囲んだ海からの幸とともに、島国であることの優位性を活かし、中国で端を発した食べ物と日本ならではの食べ物を独自に昇華させました。まいう〜ものだらけだ。
出来ることなら、🥢各店で出している使い捨ての割り箸に取って代わるベターな代替え品を考えて欲しいという声を多く聞きます。

4)サブカル。素敵すぎる!

最後に、はっきり言う。日本のサブカルは素敵すぎる。鳥肌が立つほどです。今、書いている最中に鳥肌立ってます。🐔アニメ、ゲーム、コスプレ、バンドなど、非常にユニークで常習性のあるドラッグみたいなカルチャーが山盛りだ。特にコスプレは度肝を抜かれながらもそのいさぎよさがたまらなくいい。似たようなテーマに陥ってしまうことは多々あるが、皆個性を活かし目一杯楽しんでいる。海外にももちろんこの波動は広がっている。素敵だ〜。
疑問。もしこのコスプレを楽しんでいる人達が英語を話し、もっと外国人と普通に接し或いは海外に出て暮らせば、世界がもっとユニークで楽しいものになると勝手に思うのだ。

☕︎

と、取り止めもなく急足で、小走りくらいかな?いや駆け足だ、いやいや全速力で、なになに突風の如く日本のええ所だよ、おっかさん!を見てきた。
25年オーストラリアに永住して、改めて思う。日本はなんと美しく素敵な国でそこに暮らす日本人はなんとセクスィ〜なんだと。こんな国は世界中でも滅多にない。というか、ひとつしかないぞ、マジで。
出来ることなら、いつも僕が言っているようにその素晴らしさを認識しながらもっと世界に目を向けてはどうかと我、思う。何故なら、その良さが100%いや200%分かるから。そしてどうすれば、よりベターに進むべきかも見えてくるんじゃないか?と勝手に思うのであった。と、そう思う今日この頃、12月3日だった。し〜〜ん・・  沈黙(ええ落ちや〜、鳥肌鳥肌・・🐔)