マガジンのカバー画像

雑文

95
主に読書感想文を載せています。ネタバレしない内容を心がけてますが、気にする人は避けてください。批評ではなく、感想文です。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

[展覧会] 特別展『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』

★★★★★

 八王子市夢美術館で開催されている特別展『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』に行ってきました。

 開催期間が7月13日から9月2日までなので、この週末までやっています。また来年の1月から新潟市の新津美術館でも開催されるそうです。

 展示のことは知っていたのですが、出不精なので、べつに行かなくてもいいかなと思っていました。けれども、終了期間が迫るにつれて、やっぱり原画を見ておきたい

もっとみる

エドワード・ゴーリー 『ずぶぬれの木曜日』

★★★★☆

 柴田元幸が翻訳を手がけるエドワード・ゴーリーの絵本もこれで20冊目。2000年に1冊目が出版されてから18年が経ち、人気も認知度も年々増していることでしょう。

 線を重ねて描かれる独特のタッチとセンス、ビターで条理に落とし込まない作話が病みつきになります。
 僕もその昔『うろんな客』を本屋で見つけた瞬間、一発でやられてしまいました(It killed me.)。それからは翻訳され

もっとみる

『MONKEY vol.15』

★★★★★

 柴田元幸が責任編集長を務める雑誌MONKEYの最新号です。6月発売なのでわりと時間が経ってしまいましたが、内容がすばらしかったので触れずにはいられません。

 毎号興味深い特集と高い質が保たれている雑誌ですが、今号は群を抜いていました。隅から隅まで読んでしまうほどに。

 特集は「アメリカ短篇小説の黄金時代」です。

 村上春樹訳ジョン・チーヴァー5作品(+エッセイ)と柴田元幸訳の

もっとみる

『ロックンロールが降ってきた日』

★★★★☆

 浅井健一、甲本ヒロト、チバユウスケ、真島昌利、ムッシュかまやつなど、日本のロックンロール界の名だたる面子のインタビューをまとめた一冊。2012年に発売され、現在はその3まで出ています。

 発売した頃にもパラパラと読んでみたのですが、最近ちゃんと読んでみました。
 インタビューしたものをモノローグとしてまとめているので、一人称で語る文体になっています。まとめ方もしっかりしていて、非

もっとみる