見出し画像

まさかのアレにも認証マーク!レゲエを愛する人たちの「アイデンティティ」を守るアイタル認証3つ

こんにちは!

前回は個人のポリシーであるヴィーガンベジタリアンと、レゲエを愛する人たちの宗教、ラスタファリアニズムラスタともいいます)の「お食事の要件」であるアイタル違いについて、お話しました。

アイタルには、「肉料理」という存在自体が「ない」ということ、ご理解いただけましたでしょうか?
アイタルには「肉食」という概念がない理由はこちら↓)

このアイタルという言葉は、英語の「ヴァイタルVital):生命の」に由来しています。

Ital is Vital

これは、アイタルの大原則である

 与えられた生命健康維持し、 精神的
自然そのものと
ラスタファリアニズムの神さま
ジャーJah)」と
つながるために、
  添加物化学物質肉類を口にしない。 

 を意味しています。

宗教的に表現すると

アイタル
ラスタファリアニズムの人たちにとって、
信仰ルーツとなる食べもの

ということです。


アイタル認証3つ

ラスタファリアニズムを信仰する人たちは、ジャマイカだけではなく、世界中にいます。

その世界中に散らばる人たちが、厳格なアイタル忠実守るのは至難のわざ
アイタル認証は、そのような人たちにとっての、お助けツールです。

ユダヤ教にはコーシャ認証
イスラム教にはハラル認証

を、それぞれの宗教の「お食事の要件」でご紹介しましたが、ラスタファリアニズムにも、特定機関

安心してください!
この食べものは、
アイタルの「お食事の要件」を守ってますよ~☆

と、証明するための「」があります。
それが

アイタル認証

です。

今回は、おもなアイタル認証3つをご紹介します。


1つめ:100%オーガニック

縁取りグリーンアイタル認証は、100%オーガニックな食べもののみに与えられます。

画像1

逆に言うと、以下当てはまる食べものに、認証が与えらることはありません。

1)動物や鳥類の魚介類
2)またはに由来する原料
  (スープ、ソースなどに含まれるもの)
3)動物性油脂乳脂肪を含む)魚油、またはこれに類する動物性食品を含むフライ用油脂またはマーガリン
4)動物由来ゼラチンアスピック(肉や魚を煮たブイヨンをゼリーにしたもの)、ゲル化剤(食品に粘度をつけたり固めたりするために使用される食品添加物の総称)
5) ローヤルゼリーハチミツ
6)食肉処理場副産物由来する成分を含む食品
7)
8)遺伝子組み換え食品や原料
9)動物実験
10) 製造工程でのクロス・コンタミネーション(交差汚染)
11)ヨウ素ヨード)が含まれる
12)精製された


2つめ:ちょいユル75%オーガニック

また、アイタル認証よりは、すこ~しユルめで、75%以上オーガニック原料を使用し、動物性食品原料遺伝子組み換え食品原料は一切使用していないものを、アイタル・コンシャスといいます。

縁取りオレンジのこのマークは、「アイタルであることを意識」した食品なんですよ~という「努力の証」として、表示されています。

画像3

私の個人的感想ですが、100%アイタルは、特定の地域に住んでいる人たちでない限り、現代社会実現するのは、簡単ではないと思います。

生産者供給者、そして食事をするラスタな人たちが、アイタル挫折しないために、この努力賞的位置づけマークが作られたのかもしれません。


3つめ:アレの認証

ラスタファリアニズムの「お食事の要件」はシビれるくらい厳しいものですが、


マリファナは認められている


ことに、驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
タバコダメ、だけどマリファナOK!はこちら↓)


実は、マリファナにも「認証」があります。

画像3

赤く縁取られた認証マーク、これが「神さまに捧げる聖なるマリファナ」として、表示されています。

その辺のマリファナではなく、聖なるカンナビス(Cannabis 大麻)認定されたものから採取されたものに、この認証が与えられます。


いかがでしたか?

やっぱり、複雑・・になってしまいましたが、宗教の戒律背景としたアイタルと、個人のポリシー背景にしたヴィーガンベジタリアン違い、ご理解いただけましたか?

環境動物への配慮美容健康ダイエットなど、さまざまな理由から、「菜食」は、日本でも海外でも、これからメジャーになっていくと思われます。

そんな時代の流れの中、あなたがお食事一緒にする人たちに「菜食」のポリシーを持つ人が増えてきても、おかしくありません。


ヴィーガンとかベジタリアンとか、アイタルとか
どれも菜食主義なのに、めっちゃややこしくて
菜食の人と食事に行くことになったら
混乱しそうなんですけど..


と、プチパニックに陥っている、あなた!
そんなときは、

あなたのダイエタリー・リクワイアメント
お食事の要件)は
何ですか?

このフレーズだけを覚えておけば大丈夫ですよ~ (^_-)-☆


そして、あなたがゲストをおもてなしすることになったら、役に立つ・・かも知れませんので、来たるべき日にそなえ、一気に参照できるよう、「お食事の要件」をマガジンにまとめておきますね☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、誰かをサポートするために使わせていただきます!