マガジンのカバー画像

ちあきろく(にんぷろく)

244
お腹の中に新しい命。(10月上旬出産予定) ぐんぐん変化する不思議な妊娠中のトツキトオカ。 思うことや変化などぽつぽつとできるだけ毎日更新。 「ちあきろく」の由来は、あきとあきが… もっと読む
運営しているクリエイター

#妊娠糖尿病

【36週】第一子で悩まされた妊娠糖尿病から逃げ切った!といういい話と、妊娠線拡大のお知らせ

【36週】第一子で悩まされた妊娠糖尿病から逃げ切った!といういい話と、妊娠線拡大のお知らせ

第一子妊娠中の後半、悩まされたのは妊娠糖尿病であった。第一子でそうなら、第二子もきっとそうなるだろうな…と、妊娠初期から頭の片隅にあり、つわりの酷い時期はもちろん「とにかくなんでもいいから食べられるもの」を食べて生き抜いていたけれど、落ち着いてからは「甘いもの」を食べることに対して罪悪感を抱きながら過ごしてきた。食事管理も妊娠糖尿病のセオリー(野菜先に食べるとか)を出来るだけ意識。まあでもどうせな

もっとみる
0906/断髪式!〜産まれる前から親孝行〜

0906/断髪式!〜産まれる前から親孝行〜

本日、ばっさり髪を切ってきた。「ヘアドネーションしてみたい」という希望があって、結婚式後もそのまま伸ばしていた髪。それを本日、産前にバッサリカットしてきたのだ。

前は「30センチ」ないとダメだといわれていたのでギリギリ足りないかな…と思っていたところ、最近は「15センチ」からヘアドネーション可能になったよ〜と、いつもお願いしている美容師の友人から連絡が!やったー!

今回お世話になるのは「つな

もっとみる

0809/母になるのか(妊娠糖尿病管理入院レポ③)

7:00朝の血糖値チェック→84(セーフ)

7:30 朝ごはん(規則正しい生活…お腹はちゃんと空いている)

その後本を読もうとするも、うとうとしてきてふて寝。

9:30 朝ごはん後2時間血糖値チェック
→108!(一回98だったけど測り直したらちょっとあがった)

はじめて食後のチェックで120以下だったので嬉しくなる。しかしもう2泊3日だろうな…と諦めていた。本、ゆっくり読もう…なんて思っ

もっとみる

0808後編/落差がすごい(妊娠糖尿病 入院レポ②)

入院に無駄にうかれた後の地獄。(先に投稿しておいてよかった)※落差をお楽しみください

14:00

昼ごはんから2時間後採血→140

え?高くない…?
たしかネットでみた情報だと120でアウト…と思ったら

「食後は150くらいまでOK」って最初新人さん?らしき看護師さんが間違えていて、なんだ大丈夫なのか!と一瞬気楽になるもその後「ごめんなさい120でした…」と言われて落ち込む。あ

もっとみる

0808/入院にうかれる(妊娠糖尿病管理入院レポ①)

10:30
朝ごはん家で食べてから病院へ。 家の近さでわりと適当に決めた産院なのだけれど、完全個室なので、とてもたすかる…!産後もこんな部屋なら全然過ごしやすいな…と感動。ベビーベッドにときめく。

11:00
まずは40分間胎児の心音チェック。(これが噂のNSTか!)ベットで寝ながら娘の心音を聞いている、と、不思議な感じがして眠くなる(が、娘が動いたらボタンを押さないといけないので眠ってはいけな

もっとみる

0807/産休の過ごし方、模索中

2日目にして、人と喋らないの無理…となった。無理、家にいるの無理だ私。そして夜は案の定帰ってこれなくなった夫(昨日もあんまり寝てなかったけど大丈夫か)によって、完全に人と喋る機会を失う。洗濯物全部まわしたのにな、お弁当の素材作ったのにな、残念。(というのが声に出てしまったごめん)

そして家事やってあげた感と褒めて欲しい感を自分から感じてぞわぞわする。やっぱり家にいるのは良くない(今日は一日結局

もっとみる

0728/便利ゆえに堂々巡りする世界

妊娠糖尿病確定から3日目。入院するのが2週間後になったので、まだ毎日の採血&血糖チェックは始まっていないのだけれど、逆にどんな要領で食べたらいいのか、難しくて悩む。(1,800キロカロリー3食…炭水化物は最後に食べる…野菜を食べる…甘いものはだめ…)

もんもんと悩んでいて、逆にずっと食べるものについて考えていて、お腹が空く。だめと言われると無性に甘いものが食べたくなってしまう。(お祝いでもらっ

もっとみる

0726/胎盤にちゅーをする

妊娠糖尿病、確定。
なんとなくそんな気はしていたものの、ほんのりしょげる。とはいえ覚悟してた、ので、できるだけ毅然とした態度で結果を聞く。

産休入った後に検査入院することに。食事療法だけでいけるか確認のためだそうである。(保険適応で1泊2日25,000円だそう…出費…)
まだ採血チェックの件は言われなかった。

あー。
覚悟はしていたけれど、しょげる。
しょげている、と気がついたのは、栄養指

もっとみる

0725/バイブルハンター

夫が、ちょっとずつ子育てバイブルをさがし集めている。「しつけ」の本と「安眠ガイド」を買って着々と読んで知識をつけている。(かわいい)

「あっこちゃんもこれ読みなさい!」
と渡されるも、小説以外の本に関してはなかなか腰の重い(物理的にも重い)私。読まなきゃな〜と思いつつ、せっせと勉強する夫をみてかわいいなあと思っているこの時間はなかなかしあわせだな、なんてふわふわしている。(娘に会えるのを楽しみに

もっとみる

0718/(*)←これなんだ

妊娠糖尿病について、先生から説明が乏しい(そりゃ産科の先生だから仕方がないのだが)ことによって不安になった私、とにかく、情報を集めることに。
よくよくまわりにヒアリングをかけていくと、妊婦糖尿病になってる人、結構いる!(8人に1人くらいなるとのことで会社の先輩ママさんにも2〜3人いるようだ)ということで、だんだん安心して「どっからでもかかってこーい」みたいな気持ちとなってまいりました。(単純)

もっとみる

0717/わたしは君のママじゃない!

夫が職場で育児トーク参戦したらしく「子供が生まれたら何と呼び合うか」という話になったそうだ。わたしは、ママ・パパで呼び合うのは、絶対嫌派である。だってわたしは夫のママじゃない!と、主張したところ、おもしろがって「ママ〜」と呼ばれてほんとちょっと無理だわ…となった昨夜であった。(ネタ的に使われそう…)

外国だとハニーとかベイビーとかあるのかな。私はちゃんと名前で呼ばれたい。ベイビーのニュンアンスを

もっとみる

0715/デリカシーのなさ、というやさしさか

妹から電話がかかってきた。
なんとなく嫌な予感がしたが通話ボタンを押すと、案の定、奥で「お姉ちゃん糖尿だって!大丈夫なの?」と半笑いの母の声。ラインの返信をしない私が怒っていることを察して、たまたま新潟より帰省していた(いま大学生)の妹をダシに使って私にコンタクトを取ってきたのだ。

「おかあさんうるさいって言っといて!」
と、言う私をケラケラ笑っている母。(そういうところである)

こっちは

もっとみる

0712/サイダー検査にひっかかる

2週間ぶりのエコーで(つい最近だったような気がしてしまう)今日もしっかり顔の前に手をグウにしている娘なのであった。頭が膀胱近くにあるらしく、時々ゴンっという鈍い振動がくるのは頭突きだったということが判明。両脇腹へのドコドコはキックなのだろう。いつのまにか1キロくらいに育っているようだ。

検診の待ち時間で夫にエコー写真を送る。娘に関しての夫の感想「かわいい」。いまの段階で「かわいい」を連発してい

もっとみる