見出し画像

<気になるニュース> 新幹線効果 函館だけ?!

ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。

記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。

<今日の気になるNEWSはコレ!>

新幹線効果は1年、函館だけ? 北海道で開業半年

<どんな内容?>

北海道新幹線が開業してから半年後、函館だけが恩恵を受けているというニュース。

函館大学の大橋美幸・准教授(社会学)が5~7月、新幹線などで函館市を訪れた道外からの客に行き先を尋ねると、約7割が「函館だけ」と答えた。

交通評論家の佐藤信之氏は「新幹線が通っても、それだけで地域が発展するわけではない。沿線の魅力の紹介など地域独自の取り組みが欠かせない」と指摘する。

<ニュースを読んだ感想>

新幹線の効果があって函館が好景気になっているという。

観光客が増加して店の売り上げも上がっているらしい。

しかし、いわゆる新幹線効果が終わった後のことが気になる人も多いのではないだろうか?

現在函館は観光地として注目されているが、観光名所があるのは函館山近くにある元町周辺と五稜郭に集中している。

つまり、どんなに観光客が訪れようと、利益が出るのは一部の地域のみで函館市全体で利益が出るわけではない。

以前は人通りの多かった函館駅前は人口減と高齢化の影響を受けて閑散としている状況が続く。

市は現在、函館駅前を再開発している最中だが、地元に住む人たちは車で郊外に点在する大型ショッピングモールに出かけるようになっており、再びかつてのにぎわいを取り戻すのは厳しい状況だ。

このままでは新幹線ブームが冷めた後、再び不景気の嵐が吹くことになるのは間違いない。

元町、五稜郭以外のスポットにいかに人を呼び起こすか、観光に頼らない収益をいかに生み出していくべきか。

若者離れが進む函館市にはまだまだ難題が待ち受けている。

<こんなニュースも読んでみては?>

新幹線、四国や山陰に「開業の日」は来るのか

どうなる!?北海道新幹線札幌駅 JR北海道は「東側案」を提示

函館に行くなら便利なのは飛行機?それとも北海道新幹線?

<参考サイト>

朝日新聞デジタル

<過去に書いた関連記事はこちら>

ポケモンGOで地方活性化なるか?

地方移住について考える

<おすすめアイテム>

そろそろ外で遊んでみようか? プチアウトドアに最適なアイテム まとめ

SNSとの相性バッチリ! ダイナミックな映像が撮影できる360度カメラ まとめ

2K液晶&Android6.0搭載タブレット「ASUS ZenPad 3 8.0」

<こちらもおすすめ>

ネットを活用して働く人をサポートする クラウドサポーターズ

noteに関する記事一覧はこちら

Burariの時事コラム

エッセイ 一覧

コラム 一覧

ブログ 秋葉原ぶらり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?