見出し画像

【白い落果】第5話 #1 濡れた果実(京子の性)

 その翌日も、深夜からの勤務であった。

日頃の疲れもあってか、京子は、いつしか机を枕代わりに顔を臥せていた。

三奈の部屋にあった、折り鶴が大分増えていたなぁ、というところまでは現実のこととして思い浮かべていたのだが、そのあとはもう夢の世界に入っていた。


 お花畑の中を、三奈が走っていた。

京子は三奈のあとを追って走ろうとするが、足が動かないのである。

「三奈ちゃん、こっちに戻って」

と、呼び戻そうとするが三奈は、どんどん先へ先へと走って行った。

振り向いて、京子に笑顔で手招きしては、また背を向けて遠ざかって行った。

 その時、京子の背後で地鳴りのような音が聞こえてきた。

 ハッと目を覚ました京子は、詰所のブザーが鳴っていることに気づいた。

他の看護婦は出払って、誰もいなかった。

 ブザーで呼んでいるのは木村だった。

廊下を歩きながら、京子は居眠りしてしまったことに気づいた。

静かな夜は、ついつい机に顔を埋めてしまうのである。

 木村は、枕元の灯りを点けて待っていた。

「どうされましたか?」

木村は、身体を横向きにして見つめた。

「手術の包帯がね」

と、言いながら掛け布団をめくって見せた。

 足の包帯が解けていたのである。

「あらあら、行儀がわるい」

京子は、丁寧に包帯を巻き直しながら

「院長から退院日の、お話しありましたか」

「正式な日は未だだけど、来週辺りじゃないかなぁと言ってたね」

「良かったですね。奥様の元に帰れて」

 木村は黙っていたが、女房のことは言うなよこんな夜中に。

とでも言いたげな顔をして京子を見つめた。

「はい、出来ました」

テープで固定した足を、京子はそっと撫でるようにさすった。

そして、パジャマのズボンを足首までおろした。

 木村は、すかさず京子の上腕部を掴んで引き寄せた。

京子の身体は、グラッと木村の上に折り重なるように倒れ込んだ。

「ううっ」

 京子の唇は、すでに木村の唇によって塞がれていたが、抵抗する素振りを見せることはなかった。


 二人の荒い息づかいが、枕元の灯りさえも熱くしていた。

木村の手は京子の、はだけた白衣の胸元に滑り込んでいた。

やがてそれは京子の喘ぎ声を誘発し、木村の動きを一層早く強くして行くのであった。

 京子は、枕元の灯りを消し、自ら白衣を床の上に脱ぎすてた。


 静寂を保っていた病棟だったが、いつしか師走の風が吹き始め、窓ガラスがカタカタと鳴っていた。

暗闇の部屋の中に、うっすらと白い天井や壁が浮かんで見えている。

 そしてベッドの軋む音が、ゆっくりとリズムを刻み出した。

それに合わせるように、白い掛布団も動き出したのである。


 木の枝から、果実がひとつ地に落ちた。

そして、パクッと割れると同時に、中から甘い果汁が溢れ出した。

 やがて病棟の朝を迎えた。

空は、どんよりと曇っているが、病棟には患者たちの声が飛び交っている。

うがいをする音、挨拶の声、廊下で立ち話をする人。

 そして、看護婦の軽快なシューズの音。

冗談を投げかける患者の笑い声。


 それぞれの人生を背負いながら、等しく流れゆく時間の中で、来たるべき新しい年を迎えようとしているのであろうか。

 詰所では、婦長を中心に朝の引継ぎが行われていた。

「京子さん、三奈ちゃんの様子、気をつけて下さいね。院長から注意指示がありました」

「はい、分かりました」

 京子は婦長を見つめながら、初めて汚《けが》らわしさを感じた。

そして、この女も、不完全で淫らな果実なのだ、と思った。


 だが、そんな思いはすぐに消えた。

自分と同じなのだと言い含めていた。

あわれでもあり、滑稽にも見えてきたのである。

 婦長は四十半ばとは言え、女の妖艶さを持ち合わせている。

白衣の胸もまだ緩んではいない。

院長が、むさぼりつきたくなるような果実なのだ。

これからも、あの手術台で…。

 京子は、そう思いつつも、脳裏に描くそれらの映像のスイッチを消した。


 昼勤の、三奈の担当は幸代だった。

京子は、改めて三奈の状況を説明し、丁重にお願いして寮へと向かったのである。


【白い落果】第5話 #2 三奈の旅立ち(京子の選択)完

【白い落果】目次・あらすじ
【白い落果】幻冬舎からの講評 
第1話 1 束の間の休養~温泉へ
第1話 2 束の間の休養~温泉へ
 第1話 3 束の間の休養~温泉へ
第2話 1 病棟の人間模様(難病の少女)
第2話 2 病棟の人間模様(女の葛藤) 
第2話 3 病棟の人間模様(男の欲情)
第3話 1 京子の外来(それぞれの痛み)
第3話 2 京子の外来(婦長の秘密?) 
第4話 1 男と女の性(三奈の告白 )
第4話 2 男と女の性(幸代の告白 )
第4話 3 男と女の性(婦長の蜜月 )
第4話 4 男と女の性(京子の果実 )
第5話 1 濡れた果実(京子の性) 
第5話 2 三奈の旅立ち(京子の選択)


よろしければ「サポート」をお願い申し上げます。頂いたサポートは、クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。(;_;)/~~~