見出し画像

《転職》思い込みを手放して!

高卒で無資格のオレでも、何度も何度も転職して
未経験の業界でも採用してもらえている。

もちろん、大卒じゃなきゃ働けない仕事や
専門の資格が必要な仕事もある。
これらの仕事には永遠に就くことはできないが
未経験でも無資格でも出来る仕事が
世の中にはたくさんある。

オレは過去、IT関連、パチンコ店、営業
パチンコ店、パチンコ店、カラオケ店
建設業(震災復興)、障害者福祉、障害者福祉、運輸業
と、転々としてきた。

まあ、偉そうに言えるほどの職業には
就いてないかもしれないが何を言いたいかというと
未経験でも、無資格でも、大卒じゃなくても
採用してくれる所はいくらでもあるってこと。

こんなオレでも、さすがに未経験の業界に
飛び込む時には、不安もあることはある。
だけど、いざやってみると結構できるもんですよ。

そもそも、自分自身のことなんで
直感で向いてそうか、そうではないかってことは
わかるだろうから、初めからそういう職種は避ける。

オレの場合は、殆どが人と接する仕事を
選んでいることがお分かりいただけると思う。

そもそも、最初のIT企業を辞めたのは
自分には向いてないと思ったからだ。
画面に向かって仕事してる自分が嫌だった。

建設業も人と接する仕事じゃないけど
これは、知人に東北に復興に行くのだが
人手が足りないからってことで
カラオケ店の仕事を辞めて行くことにしたんだ。

必要としてもらえたのが嬉しかったし
復興事業ってのに魅力を感じたから
何も迷いはなかった。

40歳を手前にして、初の現場仕事。

体力的にキツいかと思ったが
結構できるもんですよ(笑)

4tダンプ運転したり、ユンボ操作したり
何もかもが新鮮だったし楽しかった。

だけど、復興事業を終えて地元に戻ってきての
現場仕事は、夏場が暑すぎてムリだったんで辞めた。

そのあとは、また全く畑違いの障害者福祉。
40歳過ぎての未経験の職種。
採用してもらうのは厳しいと正直思ってたけど
面接の時に、過去の経験を活かしてほしいって
言ってもらえて採用となった。

何度も転職してることが
好機となる場合だってあるんですよ!

今の仕事で苦しんでる人は是非
学歴至上主義、転職は悪、資格の必要性
そういう思い込みを手放して
新しい一歩を踏み出す勇気を出してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?