見出し画像

おうち定食 51 お豆腐の牛乳茶碗蒸し

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、牛乳をあまり飲みません。

嫌いではないのですが(むしろ好き)、そのまま飲むとお腹が痛くなってしまうのです。ですから、飲むときはホットミルクになります。

でも、そんなにしょっちゅうホットミルクを飲む気持ちにはなれません。
やはり、お料理で使うことが多くなります。

簡単でおいしいレシピをご紹介しますね。

お豆腐の牛乳茶碗蒸し

材料      4人分
お豆腐     1/2丁
→柔らかいのが好きなら絹豆腐。少し歯ごたえがあった方が良ければ、木綿豆腐。お好みでどうぞ。
コーン     大さじ3 →たくさん食べたい人は、増やしてください。
かいわれ大根  少し 
→彩り用なので、なくても大丈夫。三つ葉を代わりに使うのもいいですね。
卵液
牛乳      300ミリグラム
溶き卵     2個
出し汁     大さじ2

下ごしらえ
〇お豆腐は、1センチ角に切ります。
〇卵液は、材料を全部混ぜ合わせ、ザルでこしておきましょう。

作り方
①耐熱性の器に、お豆腐とコーンを入れます。
→茶碗蒸し専用の器がないので、お気に入りの湯飲み茶碗にしました。

②器に、卵液を注ぎ入れます。

③せいろに器を並べ、フタをして加熱します。

④強火で3分。弱火で約10分。

⑤大きめの平らなお皿に、茶碗蒸しの器をのせれば出来上がりです。

→この時、間違っても素手で触らないようにして下さいね。水ぶくれになりますよ。(経験者は語る……)
ぬれ布巾などを使って取りだして下さい。

※せいろがない場合
1.深さのある鍋に、器にかぶらない程度のお湯を沸かします。
2.湯気が出てきたら、茶碗蒸しの器を入れて下さい。
3.布巾でくるんだフタをします。
4.強火で3分、弱火で約10分。加熱しましょう。


気に入っている器から、白い蒸気が上がっています。

牛乳が入っているせいか、黄色というよりはクリーム色をしていました。少しだけ見えているコーンが、かわいらしい。

小さめのスプーンで、そうっと中身をすくいました。
油断すると、スプーンから逃げてしまいそう。慎重に口まで運びます。

柔らかさに全く似合わない、熱さ。
口の中がアチチチ状態になりました。
もう少しフウフウしてからにすれば良かった。

絹豆腐を使ったので、食感はとても滑らか。
コーンは、そのつぶつぶ感を見せつけるように、存在感を主張しています。

だし汁と牛乳は、思ったよりも相性がいい。
コクが出て、あっさりしたお豆腐にぴったりでした。

自分で作ると、好きな具材を入れられるのが嬉しいですね。
オリジナルの茶碗蒸しができます。
試してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?