見出し画像

とっても簡単 わらびもち

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、スィーツが大好きです。
甘いものに目がありません。
おいしいのはもちろん、見た目も可愛らしく華やかだからです。

栄養があるとか健康に良いとか、そういうことはあまり考えません。
ただ、純粋に「甘いもの」を楽しんでいます。

いつもは、買いに行くのですが、たまたま読んでいたちらしに、わらびもちが宣伝されていました。

透明感のあるわらびもちのアップ。
胃袋が反応しました。

そういえば、最近食べていません。
私にとっては、暑いときに食べるものという感覚なのです。

でも、こたつに入って冷たいわらびもちをつつくのもいいなあ。
たくさん食べたいから、自分で作ってしまおう。
→この間、約1秒

わらびもちを作るのは、久しぶりです。
幸い、製菓材料を豊富に揃えているお店があるので、わらびもち粉ときな粉を買ってきました。
何だか、気分がうきうきしています。

作り方を紹介しますね。

超簡単 わらびもち

材料
わらびもち粉  50グラム
お砂糖     30グラム
お水      300㏄
きな粉     適量 →お好みでどうぞ。わたしはたっぷり派です。

黒みつ     黒砂糖 50グラム お水 50㏄

作り方
①お鍋に、わらびもち粉、お砂糖、水を入れて混ぜます。
→ダマにならないよう、注意して下さいね。

②お鍋を火にかけて、焦がさないように木べらで混ぜ混ぜしましょう。

③生地に粘りが出てきたら、手早く練って下さい。
→水あめ状になるまで、がんばりましょう。

④あればバットか、なければタッパーを水で濡らします。
そこに、生地を流し込んで表面をならして下さい。

⑤ラップをして冷やします。

⑥冷めたら、濡らした包丁で切って下さい。

→濡らさずに切ると、包丁にくっついてしまいます。
取るのが大変ですし、形もきれいになりません。(経験者は語る)

⑦きな粉を好きなだけまぶして下さい。
黒みつをかければ出来上がり。

★黒みつの作り方
黒砂糖とお水を鍋に入れます。
中火で5,6分煮て、とろみがつけば完成。


→加熱しすぎると焦げてしまうので、気をつけて下さいね。
(経験者は語る)

黒砂糖がなければ、黒みつを買ってきましょう。
その方がラクですよ。

和菓子用の先割れフォークを、わらびもちにそうっと刺します。
若干、抵抗する姿勢を見せながらも、きな粉と黒みつを引き連れて近づいてきました。

予想を裏切らない食感。

逃げようとしながら動き回るのですが、かえって逆効果。
口の中を喜ばせるだけです。

時々、きな粉でむせながらも、ぷるぷる&ぽよぽよを楽しみました。
熱いお茶と一緒にいただくのがおすすめです。

カロリーを気にしなくて済むところも、ポイントが高い。
冷やすのに少し時間はかかりますが、簡単なので試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?