見出し画像

ペシャメルソースを作ろう

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

寒くなってきました。

晴れている昼間はともかく、陽が落ちると、途端に寒くなってしまいます。

暑さにも弱いけれど、寒いのも得意ではありません。
こういう日は、温かいものが欲しくなります。

ホワイトシチューが食べたくなりました。

でも、和食率が高い我が家は、シチューの出番があまりないのです。

シチューを作るなら、ぺシャメルソースが必要ですが、材料を確認したところ、ちょっと足りない。

寒い中、買い出しに行くのはつらいなあ。
でも、食べたい。

うーん。

食欲には勝てません。
いつものスーパーヘ向かいました。
(ついでにお菓子を買ったのは、内緒です)

さて、作りましょう。

★ペシャメルソース★

材料
バター  50グラム
強力粉  50グラム
牛乳   2カップ
塩    適量

*強力粉は、あらかじめふるっておいて下さい。
*牛乳が苦手な方は、豆乳で代用しましょう。

作り方
①お鍋にバターを入れている弱火にかけます。

②強力粉を加えて、よく炒めて下さい。

*粉っぽさがなくなって、全体がサラサラの状態にします。

③木べらでかき混ぜながらも牛乳を少しずつ入れましょう。

もし団子状になったら、牛乳を足して混ぜて下さい。

④牛乳を全部入れて、沸騰してきたら、味を確認します。

⑤必ず味をみてから、塩を加えて下さい。

⑥木べらですくった時、リボン状に垂れるくらいが目安になります。

このソースは、多めに作っておくと便利。
冷蔵庫だと一週間保ちます。

冷凍すれば一カ月保存出来ます。
小分けにすると、使いやすいですよ。

蒸したジャガイモにかけたり、伸ばしてスープにしてもおいしい。

つぶしたニンニクとアボガドを混ぜたら、濃厚なディップになります。

色々なアレンジができますから、試してみて下さいね。

★報告
ペシャメルソースを使ったホワイトシチューを食べて、ほっこりと温まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?