ホワイトシチュー

📕2021.05.08 竹風太の料理日記😄クリームシチュー

私の夕食の献立は、「私の食べたいもの」と、「冷蔵庫の中身」と、家族の急な「思いつき」で決まる。 今日は数日前の「肉じゃが」で余っていた、「新ジャガ」「新タマネギ」「人参」、多量に買ってあった「冷凍鶏むね肉」が、「もうそろそろ使ってくれ!」とばかりに、冷蔵庫に鎮座していた。さすがに…

ホワイトソースから作りました!

自炊歴25日目! 昨日は「新米姉妹のふたりごはん」6巻のホワイトシチューを作りました。シチューの素を使って作った事はあるのですが、ホワイトソースから作ったのは初めてでした。 材料はブロッコリーは財布的に買えず、圧力鍋も持ってないです。代わりに時間をかけて作りました。 料理の感想は小麦粉…

【レシピ】ルーを使わず簡単!鶏肉のクリームシチュー

Chicken stew ルーを使わないで作る!鶏肉のクリームシチュー おいしいパンを買ってきたので、今晩は鶏肉のクリームシチュー。以前はルーを買ってたんだけど、亡き元旦那がルーなしでおいしく作ってたので真似てルーなし派に。鶏の味は塩で引き出しつつ、ハーブソルトやコショウ、バジルで味を整える…

ベシャメルで作ったホワイトシチュー

少し前に「ソースベシャメルで作ったシチューと普段の作り方(サンジェする)で作ったシチューを比べる」と書いた記憶がある。それを、実際にやってみた。『ソースベシャメル』の比率は基本として覚えた「小麦粉1:バター1:牛乳10」のもの。そこに『白こしょう』『ナツメグ』などを加えていく。 結論か…

ホワイトシチューが食べたい

 美味しいですよね、ホワイトシチュー。食べたいので低糖質なでカロリーオフなシーフードシチューを作ります。ルーは使わずにホワイトソースから手作りしてみました。 ホワイトソース材料  ・大豆粉 大匙5 ・無調整豆乳 300cc ・バター 30g ・塩コショウ 適量 ・ナツメグパウダー 少量 シ…

鶏肉ときのこのフリカッセ

いつもの『ホワイトシチュー』は定番的な野菜『にんじん』『じゃがいも』『たまねぎ』を一緒に煮て、なんとなく「健康的」なイメージで仕上げることが多いが、今回の主役は『きのこ』である。といっても、普段のものと大きく作り方が変わることはないのだが、技法的に試したい部分があったというか、後…

今週のお弁当🍱

昨日はチーズどっさり乗せのクリームシチューとイシイのミートボール。久しぶりにスープジャー系です。 今日はしょうが焼き弁当。しょうが焼き(ちょっぴり玉ねぎ入り)&キャベツの千切り、ほうれん草入りのだし巻き卵、牛肉コロッケ(ニチレイ)、ミニトマト。日差しは暖かだけど空気はまだまだ冬…

ベーコンと冬野菜のホワイシチュー風かた焼きそば

今夜は簡単節約料理「ベーコンと冬野菜のホワイシチュー風かた焼きそば」でした。 まず玉ねぎを炒め、少し火が通ったところでベーコンを入れて炒めます。ベーコンを後から入れると脂が出すぎずベーコンがふっくら仕上がります。 そこに白菜、ヒラタケ、春菊の茎の小口切りを加えて軽く炒めて牛乳、水…

+2

今朝の朝飯

お餅とホワイトシチュー 簡単レシピ

今晩は! 寒い季節にぴったりのホワイトシチューと、お餅を使った簡単レシピを紹介します。ホワイトシチューが残った日のランチによく頂いています。 材料   ・お餅 ・ホワイトシチュー ・オリーブオイル ・チーズ 作り方はいたってシンプル! ホワイトシチューがある前提で作っていきます。 ①…