見出し画像

おうち定食 92 白ナスのステーキ アンチョビバターソース

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

この季節は、ナスが大活躍しています。

煮ても、焼いても、揚げても、炒めても美味しい。我が家の食卓にしょっちゅう登場します。

スーパーへ行き、ナスを手に取ろうとしたら、“白ナスあります”という文字が目に入りました。

ヘタの部分は黄緑色。
本体は真っ白です。
もちろんお持ち帰りしました。

せっかくですから、この白さを生かしたい。
たまには洋風にしてみようかな。

今回は、ステーキにしました。

★白ナスのステーキ アンチョビバターソース★

材料
白ナス     1個
オリーブオイル 適量
バター     15グラム
アンチョビ   4切れ
カイワレ大根  少し
刻み海苔    少し

作り方
①白ナスを4等分に輪切りにして、ラップをかけ電子レンジで約1分加熱して下さい。

この一手間が大事。
生っぽくならないようにする為です。

②フライパンにオリーブオイルを1センチくらい引いて、弱火で白ナスを揚げ焼きします。

片面 5分ずつ。
焦げすぎないように注意して下さいね。

③揚げ焼きした白ナスを、お皿に並べます。

④別のフライパンかお鍋で、バターを温めましょう。

⑤バターが溶けてきたら、アンチョビを投入して、潰すように混ぜ込んで下さい。

食欲を刺激する香りがたまらない。
思い切り吸い込むと、お腹が鳴ってしまうかもしれません。(私だけ?)

⑥沸騰したら、白ナスにかけます。
その上にカイワレ大根を散らせば完成。

きつね色になった白ナス。
カイワレ大根のみどり色が映えています。

うるさく自己主張する胃袋を、早くなだめなくてはいけません。

ナイフで白ナスを切り、お皿に広がるアンチョビバターソースを拭うようにしました。

そうっと口の中に入れます。

塩気の効いたバターが、柔らかい白ナスに染みこみ、一体化しました。

とろけるような食感。
ほっぺたがキュウッとなり、思わず目をつぶりました。

油との相性が抜群です。
ご飯のおかずにぴったり。

友人は、「白ワインと合わせるのが最高」と、大興奮しながら言っていました。

お皿に残ったソースがもったいないので、おかわりしたご飯にかけます。

アンチョビバターソース丼の出来上がり。

そこに刻み海苔を散らして頂きました。
........
ため息が出てしまう美味しさ。

簡単で美味しい、ごちそうメニューです。
白ナスと目が合ったら、作ってみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?