見出し画像

おうち定食 120 ケロッコを食べよう

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

新しいものと出会う。

それは、緊張感を伴いながらも、ワクワクする出来事です。

変化があまり感じられない日常でも、未知のものがさりげなく横たわっている。

いつものスーパーで買い物をしていました。
生鮮食品売り場がメインです。

見慣れたレイアウト。
期待を裏切らない、安定したラインナップ。

まさかそこで、新顔に出会うとは思っていませんでした。

【ケロッコ】

なぜ野菜コーナーに新種のカエルがいるのでしょう?? 
頭の中は、はてなマークでいっぱい。

実は、○○と○○が結婚してできたお野菜が、ケロッコなのです。
みどり色のカエルちゃんは、イメージキャラクターでした。

ケロッコの両親は誰なのか。
この名前は、それぞれから取ったものです。

ヒントは、両方とも緑野菜だということ。
とても栄養豊富。


答え
ケール&ブロッコリー

画像2

観察してみました。
ケールの葉っぱとブロッコリーが、くっついているのです。

くすんだ深い緑色は、まさにケール。
モコモコした形状は、まさにブロッコリー。

そう来ましたか。
感心して何度も頷きました。

小さく畳まれたチラシには、おいしく食べる方法が書いてあります。

●ケロッコは、歯ごたえのある茎と葉が特徴。

レンチンや湯通しなど、調理前の下ごしらえをすると、中まで素早く火が通り、もっと簡単に美味しく召し上がれます。

一口大に切ったり、太い茎を縦割りするのも食べやすくなるポイントです。

使い勝手が良さそうですね。

レシピも書いてありました。
7つも載っているので、ありがたい。

簡単バージョン
①ベーコン炒め
②生姜ダレ
③マヨつゆ和え

ひと手間バージョン
④温サラダ
⑤肉ケロッコ丼
⑥焼きびたし
⑦包み揚げ

我が家は和食ですから、②の生姜ダレに決定。

ご紹介しますね。

材料
ケロッコ    200グラム

調味料
おしょうゆ   大さじ1
みりん     大さじ1
すりおろし生姜 2かけ 

作り方
①ケロッコを食べやすい大きさに切って、茹でる。

②茹でている間に、調味料を混ぜておく。

③ケロッコにかければ、完成です。

画像1

加熱すると、鮮やかな緑色になりました。
キレイ。

カサが減らないので、ボリューム抜群。
食べごたえもあります。

私は更に、大好きなゴマを振りかけました。
うふふ。

簡単でおいしく、栄養満点。
見かけたら作ってみて下さいね。

おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?