見出し画像

おうち定食 113 マトウダイとシメジの煮物

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は煮物が大好き。

特に寒い時は、あのホワッとした湯気と共に味わうのが最高ですね。

食材は何でもOK。
お野菜、お魚、お肉、貝類。
組み合わせは何でもOK。

その時々で、食べたいものや家にあるもので作ることが出来ます。

私の場合、買い出しに行った時の気分で決めることが多い。目が合ったら、お持ち帰りするパターンです。

今回は、お魚コーナーで「マトウダイ」と出会いました。

マダイ並みにおいしい、というキャッチコピー。
しかも、かなり安い。
2切れで、170円。
これは、買うしかないでしょう。

思わず、ガッツポーズを取ってしまった私。
変な人かも?

今日のメインディッシュが決まりました。
ご紹介しますね。

★マトウダイとシメジの煮物★

材料 2人分
マトウダイ  2切れ
シメジ    1/3パック
しょうが   ひとかけ分を千切り

煮汁
お水     1/2カップ
お酒     1/4カップ
おしょうゆ  20cc
みりん    20cc

作り方
①1カップ分の熱湯を沸かして下さい。

②ザルに入れたマトウダイに、熱湯をかけ回して下さい。
臭みが抜けます。

③お鍋か深めのフライパンに、煮汁を全部入れて下さい。

④お鍋を強火にかけ、沸騰したらマトウダイとしょうがを投入しましょう。

⑤フタをしてから中火に落とし、7分くらい煮込みます。

⑥シメジを入れてから、更に煮込んで下さい。

⑦煮汁がなくなれば、出来上がりです。

おしょうゆ色に染まった、マトウダイ。
誘うように、湯気の間から見え隠れしています。

先の細いお箸を使うと
染まりきらない白い身が
ほろっと崩れるように
横たわりました。

つややかな白さ。

わずかに残った煮汁をからめて
口の中に入れると
思いがけない弾力と共に
甘みのあるおしょうゆ味が
広がりました。

いわゆるマダイではありません。
でも、おいしかった。

一緒に煮込んだシメジも、
煮汁を吸い込んでいます。

ご飯のおかずにぴったり。

飲むのが趣味の友人は、お酒の方が合うと言っていました。
おつまみにもなるらしい。

タイに限らず、白身魚ならこの煮汁でいけます。

私は今回シメジを使いましたが、こだわる必要はありません。エリンギやシイタケもおいしいと思います。
お好みのきのこでどうぞ。

簡単ですから、作ってみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?