見出し画像

おしょうゆベースのたれ 3種

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

毎日お料理をするのは、結構大変です。

プロの料理人のように、献立のレパートリーがたくさんあればいいけれど、どうしてもマンネリになってしまう。

一度で使いきれない場合は、同じ食材が何日も続くことになります。

全く同じおかずだと、たとえ自分は良くても、家族がどう感じるかはわかりません。

そんな時に役立つのは、「たれ」。

味付けを変えれば、お料理に広がりが出てきます。
私がよく使うものをご紹介しますね。

★たれ3種★

○おしょうゆのタレ

材料
おしょうゆ  1/4カップ
みりん    1/4カップ
お砂糖    小さじ2

作り方
①お鍋におしょうゆとお砂糖を入れて、強火にかけます。

②お砂糖が溶けたら、みりんを加えて下さい。

③よく混ぜて、沸騰する直前に火を止めましょう。

*みりん風ではなく、本みりんの方がいいと思います。

*お砂糖は、好みのものを使って下さい。
私は、てんさい糖やきび砂糖が気に入っています。

甘みが強いので、照り焼きにぴったり。
お魚、お肉、どちらにも合います。

冷蔵庫に入れておけば、10日くらい保ちますよ。

○おしょうゆとワインのたれ

材料
おしょうゆ 150ml
白ワイン  1/2カップ
お水    1/4カップ
お砂糖   50グラム
にんにく  ひとかけ

作り方
①お鍋に材料を全部入れます。

②弱火で20分くらい煮て下さい。

③粗熱を取ってから使って下さい。
冷蔵庫で1日寝かせると、味がなじみます。

こちらは、洋風料理向けですね。
ハンバーグのソース、ビーフシチュー、ピラフなど。

おすすめは、ポークジンジャーです。
にんにくの香りがたまらない。

こちらも、冷蔵庫で約10日保存できます。

○おしょうゆと紹興酒のたれ

材料
おしょうゆ  75ml
紹興酒    1/4カップ
しょうが   10グラム(スライスしたもの)
お砂糖    10グラム
八角     1個

作り方
①お鍋に材料を全部入れて、火にかけます。

②沸騰したら弱火にして、2/3くらいまで煮詰めましょう。

③冷めたら、濾して使って下さい。

*紹興酒がなければ、日本酒でも構いません。

中華風のソースです。

チャーハン、ラーメンのスープなど。
生春巻きもおいしい。

私は、お魚の煮付けによく使います。
カツオやブリにぴったり。

他にも色々な使い方ができると思います。
試してみると面白いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?