見出し画像

お土産は旅の味

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はお菓子が大好き。
毎日食べています。

好き嫌いがないので、ちょっとあやしいものでもOK。
むしろ、興味をそそられます。

普段使いのお菓子は、近所のお店で手に入る定番商品。
食べ慣れていますから、安定感ばっちり。
つつがない日常の象徴です。

そして、非日常のお菓子と言えば、「お土産」。

お取り寄せも可能ですが、実際に現地へ行き買ってきてくれたものは、特別ですね。

先週、友人から草津のお土産をもらいました。

○温泉まんじゅう
○ラスク
○バウムクーヘン

甘いものに目がないので、嬉しいなあ。
ありがとうございます。

草津といえば、温泉で有名なところ。
群馬県にあり、草津白根山の東麓に位置しています。

湧出量は毎分32,300リットル。
すごいですね。

温泉地には必ずと言ってもいいくらい、温泉まんじゅうがあります。

蒸したてでホカホカ。
せいろから立ち上る湯気。
この誘惑には勝てません。

お土産なので常温でしたが、期待通りの味でした。

薄い皮。
たっぷりあんこ。

思っていたよりも甘さが控えめです。
食べやすい。
緑茶にぴったり。

小ぶりなので、いくらでも入ります。
パートナーの分まで手を出してしまいそう。
あぶなかった......

画像1

ラスクも、観光地に行くと見かける頻度が高い。

個包装で、おしゃれ。
日持ちがしますから、お土産向きです。

もらったラスクは、キャラメル味。
アーモンドスライスがたっぷりかかっています。
ナッツ好きなので、大喜び。

ザクッという、小気味の良い音。
歯ざわりが楽しい。

ほんの少し感じる、キャラメルの焦げた苦み。
甘い部分と混ざり合って、絶妙な味わいです。

後を引く、アーモンドのコク。
ねっとり感がたまらない。

最後はバウムクーヘン。
樹木の年輪模様が特徴のケーキ。
元々はドイツのお菓子。

こちらも個包装。
ひと口サイズです。

ゆっくりと口に運びました。

しっとり。
ふんわり。

優しい表現が似合います。

柔らかな歯ごたえにうっとり。
そうっとなでるように噛み、感触を確認。
甘みが広がります。

どのお菓子も、ティータイムを彩ってくれました。

旅の味は、ワクワクとセット。
明るい気持ちになります。

非日常がブレンドされた、元気いっぱいのお土産。
お裾分けしてくれた友人に感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?