見出し画像

お酢いろいろ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

最近「お酢LOVE」熱が妙に高まってしまい、その記事ばかり書いています。
興味がある方はどうぞ。

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/n76aa982211b2

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/ne436e32d631b


気分はお酢ラー代表。→勝手に名乗る。
みなさま、よろしくお願いいたします。

今回は、たくさんあるお酢のなかで、比較的よく使われているものについてまとめてみました。
どれも手に入りやすいので、便利です。

〇穀物酢
小麦やトウモロコシといった穀物が主原料です。
スッキリした酸味。透明感のある色。

生はもちろん、加熱してもいい。
和食から中華まで幅広く使えるので、私も重宝しています。
お値段も手頃なのが嬉しい。

〇米酢
主原料はお米。
お米が持つ甘みが生きていて、まろやか。
透明感はありますが、穀物酢よりもやや色が濃い。

私は寿司飯を作る時によく使います。
他のお酢と比べて、ご飯と合うような気がするのです。

酢の物にも合いますし、炒めものの隠し味にしてもいい。かけ過ぎないのがポイントですね。

〇黒酢
玄米が主原料になります。
おしょうゆほどではありませんが、色が濃い。そこから黒酢と呼ばれるようになったらしい。
香りが強めで、深みのあるコクが特徴。

穀物酢、米酢と同じように使います。
私の友人は、飲用しているとのこと。
結構飲みやすいと言っていました。

〇りんご酢
果実酢のなかでは、いちばん知られているのではないでしょうか。

フルーツ特有の甘い香り。
飲みやすいので、ハチミツを入れたドリンクがおすすめです。

私の友人は、ココナッツミルクで割って飲むと言っていました。「コクと甘みがあっていいわよ」とのこと。
そのうち、試してみようと思います。

〇バルサミコ酢
原料は、ワインと凝縮されたぶどう果汁。
イタリアのモテナ地方伝承の製法で作られているそうです。

クセのある香りと、独特な甘み。
主にドレッシングとして使います。
揚げ物のソース代わりに使えば、サッパリと食べられますよ。

以前行ったイタリア料理屋さんで、バルサミコ酢をかけたデザートを食べたことがあります。コクがあって、意外にもおいしかった。

〇ワインビネガー
ワインと同じで、ぶどうが主原料になります。
赤と白があり、それぞれ特徴が違う。

赤 渋みがあって重い味です。加熱料理向きですね。
白 フルーティで、口当たりが軽い。そのままドレッシングとして使います。

おおざっぱに分けてみました。
あまりにも種類が多いので、全部取り上げるのは大変。
お酢ラーの私でも、試していないものがたくさんあります。

今、興味があるのは「トマト酢」
トマト由来のうまみ(グルタミン酸)が豊富で酸味はまろやかとのこと。近くのスーパーマーケットにはないので、探しに行くつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?