見出し画像

おうち定食 28 豚肉のしょうが焼き&ピーマンのしょうがじょうゆ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

やはり冬は寒い。
重ね着をしても、寒さを感じる季節です。

おいしいものを食べて、冷えている身体を温めましょう。

今回は、しょうがを使った料理をご紹介します。

〇豚肉のしょうが焼き
まさに定番です。
みりんで甘みをつけてありますから、くどくなりません。

アツアツのうちに食べたいので、一番最後に作りましょう。

材料 2人分
豚肩ロース薄切り肉 300グラム
かたくり粉     少し
ごま油       大さじ2

キャベツのせん切り たくさん →食べたいだけどうぞ

調味料
しょうが      2かけ(皮をむき、すりおろしたもの)  
みりん       大さじ2
おしょうゆ     大さじ3
お酒        大さじ3
 
作り方
①豚肉を広げて、全体にかたくり粉を振って下さい。

②調味料は全部混ぜておきましょう。

③フライパンにごま油を熱して、豚肉を入れます。
薄いので、焼きすぎないように注意して下さいね。

④調味料を回しかけて、絡めるようにして下さい。

⑤キャベツのせん切りが載ったお皿に、しょうが焼きを盛り付ければ完成です。

ジュウジュウと音を立てる、豚肉。
出来たては、脂のはねる姿が見えるかのようです。

うっすらと焦げ目がつき、明るい茶色に染まったお肉。
この誘惑には勝てません。

口の中に入れると、しょうがの辛みが、みりんとおしょうゆを従えて攻撃してきます。
そこにごま油の風味が加わり、更に食欲をかきたてました。

少し濃いめの味つけが、ご飯にぴったりですね。
おかわり必至です。

食べていると、汗をかいてきます。
すぐに身体が温まるので、冬は特に嬉しい。

ぽかぽかしてくると、気持ちも温かくなるようです。

友人はニコニコしながら、「ビールが最高」と言っていました。
そうかもしれません。

食べる人が笑顔になれる料理。
それが一番のごちそうですね。

もう一つ、
とても簡単なしょうが料理をご紹介します。

鍋や油を使わずに、ささっと作れるのでとても便利。
洗い物も少なくて済みます。

〇ピーマンのしょうがじょうゆ

材料     2人分
ピーマン   2個
パプリカ   1個 →黄色か赤。お好みでどうぞ。
しょうが   小一かけ
おしょうゆ  小さじ1

作り方
①ピーマンとパプリカは、ヘタをくりぬいて種を取り出して下さい。

②しょうがは、すりおろしておきましょう。

③ピーマンとパプリカを、3分くらいオーブントースターで焼いて下さい。

④焦げ目がつくくらいになったら、細く裂きましょう。
→やけどに注意して下さいね。(経験者は語る)

⑤熱いうちに、しょうがとおしょうゆで和えて下さい。

しょうがは、インパクトが強い。
そして、身体を温めてくれます。
おしょうゆとの相性もばっちり。

短時間で作れますから、忙しいときには重宝します。
試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?