見出し画像

アフタヌーンティーで世界旅行②

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

友人と一緒に行った、ホテルのカフェ。
オリジナルのアフタヌーンティーを楽しみました。

紅茶、スコーン、ケーキ、サンドイッチ。
この枠を大幅に飛び越えた、面白い試み。

テーマは世界旅行らしい。

紅茶やコーヒーの他に用意されていたのは、野草茶。
種類も多い。
私はクマササ茶にしました。

3段のケーキスタンド。
どのお皿も、お料理がてんこ盛り。
見ただけで、テンションがアップ。

画像1

詳細は、昨日の記事をお読み下さい。
(2022年7月1日)

1段目のお皿は、おかず系でした。
お肉やお野菜がたっぷり。

2段目にいきましょう。

○マルヴァプティング。
南アフリカ風のベイクトケーキ。

カステラみたい。
優しい甘みを感じました。

○パート・ド・フリュイ
フルーツジュレを固めたもの。
フランスのゼリーです。

凝縮された果物の甘み。
お茶よりもコーヒーの方が合いそう。

○カッサータ
イタリアのアイスケーキ。
ナッツやドライフルーツが入っています。

冷たくてこってり。
ナッツのコクと細かく刻まれたドライフルーツは、相性抜群。

○山ぶどうと野草のゼリー

山ぶどうの酸味と甘み。
すっきりとした味わい。

野草は思っていたよりも苦くない。
もっと欲しくなりました。
さっぱり感がポイント。

○トルタマリアルイサ
コロンビアのサンドケーキ。

ベリージャムが挟んであります。
結構、甘みが強い。
お茶なしでは食べられません。

○ムース
ニンジンと青野菜。

二層になっていて、とてもきれい。
それぞれのお野菜が持っている色を生かしています。

柔らかくて食べやすい。
ビタミンを摂っている、という気持ちになりました。

カラフルで楽しい。
目も喜んでいます。

1枚のお皿に6種類のスイーツ。

ひとつひとつはそれ程大きくありませんが、存在感がすごい。

歯ざわり。
舌ざわり。

こってり。
すっきり。

甘み。
酸味。

味の起伏が感じられました。

南アフリカやコロンビアのケーキなど、初めて食べるものがあって、面白い。

話のネタになりますから、会話も弾みます。

おいしいねと言いながら過ごす時間。
幸せですね。

1段目は、おかず系でボリュームたっぷり。
2段目は、スイーツが中心でした。
3段目も期待が高まります。

いよいよ次回が最終回。
意外なものが登場しますよ。

お店情報
★サクラホテル 日暮里★
〒113-0002
東京都文京区千駄木3丁目43-15
電話番号 03-5685-6111

アフタヌーンティーだけでなく、カレーやパスタ、シチューなどもあります。

おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?