見出し画像

おうち定食 90 肉豆腐

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

時々、思い出すことがあります。
何の脈絡もなく、突然ふっと頭に浮かんでくる。

それは、外出先で食べた、おいしいもの。
今回思い出したのは、肉豆腐でした。

特に下調べもせずに行ったので、夕ご飯難民になりそうでした。
いいなと思ったお店は定休日。
夜、開いているお店があまりない。

結局、目に止まった居酒屋さんに入ったのです。
そこで注文した肉豆腐が、すごくおいしかった。

同じ味は再現できないけれど、作りたくなったのです。

★お肉たっぷり、肉豆腐★
材料
牛肉の薄切り 300グラム
長ネギ    1本
焼き豆腐   1丁 木綿豆腐でもOK
糸こんにゃく 100グラム

調味料
お水     200ml
お砂糖    大さじ1
お酒     50cc
みりん    50cc
おしょうゆ  大さじ5

下ごしらえ
○長ネギは、1センチの幅で斜め切りにします。
○お豆腐は水気を切って、食べやすい大きさに切って下さい。
○調味料は、全てお鍋に入れておきます。

作り方
①調味料が入ったお鍋を火にかけましょう。

②糸こんにゃくを入れます。

③トロトロのネギが好きな方は、ここで加えて下さい。シャキシャキネギが好みなら、後半に入れて下さい。

④煮汁が沸騰したら、牛肉を投入しましょう。

⑤牛肉の色が変わってきたら、アクを取って下さい。

⑥お豆腐を加えます。

⑦中火で、約10分煮込みます。
時々、お豆腐に煮汁をかけると味が染みやすくなりますよ。

⑧煮詰めれば、完成です。

私にしては濃いめの味付けですが、それくらいの方がおいしい。

煮込まれて、クタっとなった長ネギ。
弾力のある、糸こんにゃく。

甘めに味付けされた、牛肉。
煮汁を吸い込んだ、焼き豆腐。

口の中で、それぞれが自己主張しつつ、踊り出しました。

食感の違いを楽しみながら、噛みしめると、煮汁があふれ出します。

ご飯のお供にぴったり。
お代わり間違いなしです。

牛肉とお豆腐以外は、好みの食材を使って下さい。
きのこ類を入れてもおいしいですよ。
色々試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?