見出し画像

かわいい焼き菓子に、ひとめぼれ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はお菓子が大好きです。

ご飯をきちんと食べていても、やはり、お菓子が食べたくなってしまう。

おやつは、別腹ですよね。

お菓子は、食事のように必ず必要なものではありません。
無くても、生きていけるものです。

頭では分かっていても、気持ちが求めてしまう。
(私の場合は胃袋)

そんな状態の時に出会ったのが、ヘッダーの写真に写っている焼き菓子です。

イラストレーター柊有花さんの個展を見に行った時、会場である本屋さんから「おいしいお菓子ですよ」と言われたのです。

一気にテンションが上がり、鼻息が荒くなってしまいました。

これは、寄ってみるしかないでしょう。

幸い、お菓子屋さんは本屋さんのお隣です。
ドアを開けて中に入りました。

「いらっしゃいませ」
温かさが滲み出ている声。
爽やかな笑顔の店員さんがいます。

木の棚に並べられているのは、焼き菓子。

見た途端に、
「うわあ、可愛い」という声を上げていました。
ひとめぼれの瞬間です。

2種類のクッキー。

一つは、スプーンの形をしています。
珍しいですよね。

見た目よりも厚みがあり、持ち重りがします。
とにかく、形が可愛らしい。

もう一つは、丸っこいフォルム。

ハーブがまぶされているものと、絵が彫られているものが混ざっていました。

馬かなあ?
なんとも言えない、味のある絵です。
それぞれ、いくつか買い求めました。

このお店の営業日は、金、土、日、月のみ。

「他の日は、ずっとお菓子を焼いているんですよ」
と言っていました。

その話し方と表情が、とても温かい。

こんな気持ちで作っているのなら、間違いなくおいしいでしょう。

材料も良いものを使っています。

○スプーンクッキー

国内産小麦粉
無添加マーガリン
きび砂糖
てん菜糖

○岩塩とローズマリーのクッキー

国内産小麦粉 
無添加マーガリン
きび砂糖
アーモンドパウダー
岩塩
ローズマリー

「割れやすいので、気をつけて下さいね」
白い袋の中に、緩衝材を入れてくれました。

細やかな心遣いが嬉しい。
早春の穏やかな陽だまりのような印象でした。

また行きたいな、食べたいな。
そう思えるお店です。

★お店情報★

画像1

優しさと温かさが伝わってくる焼き菓子。

おすすめですよ。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,548件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?