見出し画像

おうち定食 27 こんにゃくステーキ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、こんにゃくが大好き。
歯ごたえがあって、プルプルした食感がたまりません。

夏は刺身こんにゃくをよく食べます。
からし酢味噌がお気に入り。
わさびじょうゆもいい。

寒い季節は、やはり温めて食べたいですね。
色々なメニューが浮かびます。
どうしようかなあ。

今回は、ステーキに決定。

焼くだけでも美味しいですが、菌活をしている私は、きのこを使います。
ご紹介しますね。

こんにゃくステーキ きのこバージョン 2人分

材料
こんにゃく 一枚 250グラム

調味料    ※漬け込み用です。
おしょうゆ  大さじ1
みりん    大さじ1
お酒     大さじ1/2

塩&こしょう 各少量

トッピング  ※あらかじめ、混ぜておいて下さい。
なめたけ   大さじ2
大根おろし  1/2カップ

ごま油    大さじ1/2
作り方
①こんにゃくは、下ゆでします。

②こんにゃくの両面に、格子状の切り込みを入れて下さい。

→以前、うっかり下まで切ってしまい、ステーキではなく炒めものになった事があります。
気をつけて下さいね。

③調味料に、こんにゃくを漬け込んで下さい。
片面ずつ、20分くらい置くと味が染みやすくなります。

④フライパンにごま油を熱して下さい。

⑤こんにゃくの水気を切ってから、両面をこんがりと焼きましょう。
→おしょうゆの焦げる匂いが、食欲を刺激しますよ。

⑥塩とこしょうで、味をととのえて下さい。

⑦焼き上がったこんにゃくステーキを、お皿に盛り付けます。
その上に、トッピングを載せましょう。

湯気が立っている、こんにゃくステーキ。
お箸よりも、ナイフとフォークを使った方が食べやすい。

一口サイズに切り分けます。
手応えのある感触が、ちょっと嬉しい。

なめたけが混ざった大根おろしと一緒に、味わいました。

予想通りの、しっかりした歯ごたえ。
そこになめたけの味がからみつき、大根おろしが追いかけてきます。

アツアツのこんにゃくを、大根おろしが中和してくれました。
フウフウしなくても大丈夫ですが、歯が感じる熱さはやはりすごい。

ごま油の風味が、刺激的。
ご飯にぴったりです。

汁物は、おとうふとキャベツのおみそ汁。

あっさりした絹どうふに、甘みがあるキャベツが、やさしく口の中に広がりました。

生姜の甘酢漬けも、おいしい。
こちらは、友人の手作りです。
サーモンピンクに染まって、きれい。
箸休めにちょうど良かった。

簡単で、ヘルシーなこんにゃくステーキ。
試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?