見出し画像

富士山が見えるしるこ屋さんはサービス満点

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

富士山を見ながら甘味を楽しめる、喫茶店。

吹き抜ける風。
柔らかな陽光。
ゆったりとした気持ちになれます。

友人たちと一緒のドライブ。
立ち寄ったのは、西安寺。
白い大佛さまがいます。

高台に建てられた可愛いカフェ。
富士山を眺めるのに、最高のロケーション。

私が食べたのは、「ちょこっと甘味付き」
ドリンクに、少し和スイーツが付くものです。

熱いお抹茶。
白玉あずきに5種類の水ようかん。
優しい甘みがとても心地よい。

詳細は、前回の記事をお読み下さい。
(2022/11/25)

甘味処ですから、他にも色々なメニューがたくさんあります。

パートナーが注文したのは、
「温かいおしるこ・抹茶あん」
塩昆布とほうじ茶付き。

濃い緑色がきれいな、抹茶あん。
きつね色に焼けたお餅が、3個。

私はそれほどお餅好きではないのですが、香ばしい匂いにひかれてしまいます。

少し分けてもらって、味見をしました。

さらりとした甘み。
抹茶の苦みと調和しています。

焼けたお餅のカリッとした食感。
アツアツなのがいいですね。

塩昆布がいいアクセント。

まったりとした時間を過ごしていると、店主さんが話しかけてきました。
気さくな感じです。

「コーヒーでもどうかしら?」

甘いものを食べて、ひと息ついたところ。
違う味が欲しいと思っていたので、ちょうどいい。

「いいんですか?ありがとうございます」
ニコニコしながら、返事をしました。

あっさりしていて飲みやすい

紙コップに注がれたコーヒー。
チョコレートも付いています。
嬉しいなあ。

オレンジ色に染まってゆく空。
どっしりと構えた富士山。

コーヒーを飲みながら、静かに流れる時間を楽しみました。

贅沢なティータイム。
非日常です。

夜に向かう景色を受け止めていると、声が掛かりました。

「柿をもらったから、食べない?」
店主さんが、タッパーと楊枝を持ってきました。

「いただきます」
歓声を上げました。

もちろん、胃袋も大賛成。
旬の果物ですから、エネルギーがみなぎっています。

お腹がいっぱい。
気持ちも、温かさで満たされました。

埼玉からは遠いけれど、日帰りが出来る距離。
また、季節を変えて行くつもりです。

ずっと見ていたくなる富士山。
穏やかなスイーツ。
ホッとするお抹茶。

機会があれば行ってみて下さいね。
おすすめですよ。

大佛さまがキュート

富士山
甘味
素晴らしい組み合わせを楽しんで下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?