見出し画像

おうち定食 95 レーズンとアーモンドを入れた、キャロットラペ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

ニンジン、にんじん、人参。

私は、にんじんが大好き。
毎日でも構いません。

まず、色がいい。
明るいオレンジ色は、見ているだけで元気がもらえます。

形もかわいい。
シンプルで、手に取りやすい。
皮をむく、切るという作業がしやすいのが特徴です。

栄養もある。
カロテンが豊富。
粘膜の抵抗力を高めたり、風邪の予防にも効果的です。

カリウムの含有量が多い。
体内の余分なナトリウムを排出するので、塩分の取りすぎを防いでくれます。

塩っぱいものが好きな私にぴったり。

そして、何よりも嬉しいのが、おいしいこと。

最近は、生でも食べられるサラダにんじんや、フルーツにんじんが売られているので、重宝しています。

今回は、にんじんが主役の「キャロットラペ」を作りました。

ご紹介しますね。

★キャロットラペ レーズン&アーモンド入り★

材料  2人分
にんじん      1本
レーズン      10グラム
アーモンドスライス 10グラム

調味料
オリーブオイル   大さじ1
お酢        大さじ3
お砂糖       小さじ1
塩         少し

作り方
①にんじんは、皮をむいて千切りにします。

②にんじんに、調味料を全部入れて馴染ませて下さい。

③さらに、レーズンとアーモンドスライスを加えて、混ぜ合わせましょう。

④にんじんの色が映える器に盛れば、出来上がりです。

*お酢は、好みのものをどうぞ。
私の友人は、バルサミコ酢を使っています。

*甘めが好きなら、オレンジジュースを入れてみて下さい。
優しい味になりますよ。(小さじ2くらい)

*レーズンの代わりに、りんごでもOKです。

我が家で一つしかない、黒いお皿に載せました。

オレンジ色のにんじん。
濃い紫のレーズン。
白いアーモンドスライス。

口の中に入れると、
にんじんの甘みが広がり、
レーズンが独特の酸味をもたらし、
アーモンドがパリッとした食感を、
提供してくれました。

お酢とオリーブオイルが、全てを包み込み、まとめ上げています。

おいしく頂きました。

普段は和食ですが、サラダにするときは、この食べ方にしています。

とても簡単なので、作ってみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?