見出し画像

ローストビーフは家庭の味

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

ローストビーフ。
私にとっては非日常の食べ物です。

しょっちゅう食べるものではありません。
ハレの日の料理と言う位置づけです。

普段はお魚中心の食生活。
お肉を食べることは、外食の楽しみです。

特に、ローストビーフはごちそう感が満載。
ウキウキするお料理の一つ。

先月、友人からアットホームなフランス料理屋さんがあるという話を聞きました。

そこで、ローストビーフが食べられるらしい。

フレンチでローストビーフ?
珍しい。

どうやら、ビストロらしい。
敷居が高くなさそう。
車で連れて行ってもらいました。

大きな道路に面しています。
駐車場がいっぱいだったので、少し離れた場所に停めました。

中に入ると、ひとつだけテーブル席が空いていました。ラッキー。

早速、メニューを読み込みます。

○ハンバーグ(デミグラス・大根おろし)
グラタンポテト
○牛肉ロースト丼&サラダ
○海鮮漬け丼&サラダ
○チキンチーズ焼き&サラダ
○ビーフストロガノフ&サラダ

洋食屋さんみたい。
丼ものが2種類あります。
和食テイスト?

ちょっと、不思議な雰囲気。

とりあえず、友人がすすめてくれた牛肉ロースト丼にしました。

パートナーはビーフストロガノフ。
友人は海鮮漬け丼です。

お水を飲みながら、お店観察。
黒板にアルコールの銘柄が書いてありました。
夜は、お酒を飲むお客さんが多いのでしょう。

「お待たせしました」
黒いエプロンを着けた店員さんが、お盆を目の前に置いてくれました。

お箸とスプーン。
ナイフとフォークではないことに、びっくり。
ますます、フレンチっぽくありません。

いただきます。

人参、玉ねぎ、キャベツのスープ。
食べやすい味。

ポテトサラダ付きの野菜サラダ。
じゃがいも好きなので、嬉しいな。

そしてメインのローストビーフ丼。

真っ白なお皿。
白いご飯の上に、淡いピンク色のローストビーフが横たわっています。

お肉の真ん中を縦断する様に、ソースが掛かっています。

ベースはお醤油。
刻んだアサツキとしそがどっさり。

お肉とソースを口の中に入れました。

柔らかな歯ごたえ。
濃いめのソース。
ご飯にぴったりです。

牛肉は、お醤油と合いますね。
後を引く味でした。

ご飯にもアサツキやしそが混ぜられています。
見え隠れしている錦糸卵。
これはもう、和食と言っていいでしょう。

見た目よりもライスの量が多い。
お腹がいっぱいになりました。

お肉にありがちな派手さや強さがありません。
とても優しい味わいでした。

ホッとするローストビーフ。
家庭料理みたいです。

お値段は、ドリンク付きで¥930-。
静かなお店なので、のんびりと過ごすことが出来ました。

次回は、ハンバーグを食べてみるつもりです。

お店情報
★ビストロ マルシェ★
埼玉県三郷市中央2-2-6
電話番号 048-954-3717

つくばエクスプレス三郷中央駅南口 徒歩5分
駐車場あり

アットホームな雰囲気がポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?