見出し画像

【沖縄復帰 50周年記念】

今日は特別な日だ。

筆者は沖縄生まれではないが、
思い入れは強い。
YouTube観ながら
沖縄料理などに包まれて過ごす5月15日午後。

ジューシーと沖縄そば


思えば初めて沖縄に行って
その文化や社会をみて、もう20年経つ。

2000年初頭。
夏の旅行と言えば、沖縄。
首里城、美ら海水族館、おきなわワールド、
ステーキ、沖縄そば、ラフテー、オリオンビール🍻
そして、エイサー。

国際通りもまだその時はすごく賑わっていて、
まだ三越もあったし、
ドン・キホーテになる前元々OPAもあったり。

できた数年後にいった古宇利大橋も、
その時は今みたいに島カフェなどもなく🤣

懐かしい。

かりゆしも沢山きたなぁ😊
北海道じゃ、かりゆし着ないし。

座間味はまだ7年ほど。
そのもっと前から沖縄の事が大好きで、
仕事でも沢山お世話になって。

歴史を深く知れば知るほど、
私の中での『琉球王国』が、
大きく膨らんで。

日本(ここでは大和民族)から距離もあるので、
アイヌとは違う社会形成がなされ、
こちらも、ある時期から
日本(生活)が入り込んだ矢先の戦争で、
今の時代に続いている。

沖縄にルーツがあるのかもしれない。
沖縄にいくと、ちむどんどんする。

沖縄の言葉も大好き。

ふーちばー親方も大好き。
にふぇーでーびるボディービルも大好き。

もちろん、島人も
移住して暮らしている人も大好き。

そんな今日は、
北海道/アイヌ/蝦夷 を少し横において、

琉球/沖縄/オリオン に身を委ね、平和を祈る🕊

斎場御嶽

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?