akatsukicube6

心理カウンセラー、行動心理士、色彩マスター上級、webライターなど。趣味が多いので、カ…

akatsukicube6

心理カウンセラー、行動心理士、色彩マスター上級、webライターなど。趣味が多いので、カメラ撮影や都市伝説、神社仏閣、縄文、琉球、アイヌなど幅広く感じたりします。ダイバー、水中なんちゃってカメラマン、天の川撮影など。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

北の大地からお届けする、新しい"考え方"

別のnoteでこれまで更新を続けていましたが、 北の大地に住み始めて、 少しばかり慣れ始めてきたこともあり、 新しい観点や捉え方が筆者にも生まれたので、 記録にも残していく。 40代の中年の戯言になるので、興味がなければスルーすることをすすめたい。 ◆いきなりの試練◆ 筆者は40年間は九州で生まれ育った。 本質は隠れ切支丹✝️であるから(両親は共に天草出身)、身体の素地が“熱帯地”向けである。 そんな中、最高気温がマイナスの土地にやってきた。 室内は問題無く暖かい🔥。

    • 【アイヌ】アトゥイ編 歴史を裏側から見ると発見がある

      1789年クナシリ・メナシの戦い 根室市にはまだ行ったことはないのだが、 少し興味が出たので、調べてみた。 なお、中盤以降の記述に関しては、 見方によっては気分を害されるかもしれないので閲覧にはご注意頂きたい。 ================================= 知らない人が多いと思うが、現代判明している事を記したいと思う。 ================================= なお、筆者は⦅和人⦆であることは前にも書いたが、 決して擁護

      有料
      100
      • 夢のお話〜先日こんな夢を見た〜

        結構、見た夢を覚えてて。 10日ほど前なのだが、面白く、不思議な夢をみた。 一晩で2回も。別々の展開の夢を。 ================================= 夢の世界は現実社会と大差がない。普通の街なみ。 もちろん、筆者が一度訪れた街ではある。 車で言ったかな、夏に入る頃だったと思う。 そこで、あるアパートに向かうことになっていた。 知人の家族が病気か何かで亡くなったと聞いて、そこに行ったのだが、ちょうど葬儀なども終わり、親族で広いとは言えない部

        • 行動心理士が心理術をあえて呟く11

          『自分の話に興味あるのか?』 相手が耳を触り出したら、話題を変えた方がいい。「退屈」と「緊張」、正反対の心理状態が隠されている。飽きているか、それとも”自己親密行動”かは、前後の会話に注意しよう。

        • 固定された記事

        北の大地からお届けする、新しい"考え方"

        マガジン

        • 心理をつぶやくよ
          15本
        • 恋愛の心理学
          7本
        • サピエンスという生物
          8本
        • 哲学
          6本
        • アイヌとは
          2本
        • Hokkaido
          8本

        記事

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑩

          『話の内容を信用しているか探りたい』 鼻の下に手をあてたら、話を疑っている可能性がある。会話中に手をあてた位置で””疑心と感心”が分かる。アゴに手は感心。鼻に手は疑心だ。表情と言動から見立てるといいだろう。 鼻下に手=疑心。顎に手=感心。

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑩

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑨

          『ジェスチャーに刮目』 身振り手振りの多い男子はナルシストの傾向が強く、ジコチュー。自信があるように見えて、人の意見に耳を貸さない、豹変タイプかも。腕組みは不安を紛らわす「自己親密行動」の一つ。自分の不安を紛らわしたり、なだめる行為かもしれないから要チェック。

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑨

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑧

          『会話中の警戒サイン』 会話中に手を後頭部に持っていくしぐさは、警戒のサイン。相手を信じていない疑心暗鬼の状態。自己親密行動のひとつで緊張した心理状態を和らげるための行為。照れ隠しではない。

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑧

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑦

          『爪を噛む』 会話中に唇に触れたり、爪を噛む人は甘えん坊。周りにいますか?爪を噛むのは自傷行為と言って、ストレス解消の行為とされている。頼られすぎないように注意しよう。考え事している時もある。

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑦

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑥

          『リアクションを見よ』 会話中に髪や体を触るのは不安や緊張のあらわれ。 それはストレスが原因。 自己親密行動と言って、”無意識”に触る。だからもし相手が髪を頻繁に触っていたら不安を和らげてあげよう。たまにわがままもいるから注意!

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑥

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑤

          『交渉の主導権』 見つめ合った視線を先に外すと優位に立てると言うが、 視線を外されると不安感が芽生えるらしい。 これは「まずいこと言ったかも。。」と相手が不安になる効果がある。外した側が優位に立てるかも。都合の悪い条件を付けられないように!

          行動心理士が心理術をあえて呟く⑤

          行動心理士が心理術をあえて呟く④

          『相手の緊張度』 人は緊張すると口元がこわばってしまうから、口元の表情で感情を見分けられる。相手の緊張度を探りたい場合、注意深く観察してみよう。口元が緩んでいると緊張感なかったり、だらしない印象を与えます。口にはあらゆる深層心理がですので要チェック!

          行動心理士が心理術をあえて呟く④

          【アイヌ】レラ編 カムイ(神)を考察

          筆者は俗にいう和人ではある(と認識している)が、本当のルーツはわからない。 わかっている家系図では、6代ほど前から続いているのは確認ができている。 今は北海道に住んでいるが、ルーツは熊本県天草。両親も天草だから純血だとは思うのだが、ご存じ天草は”キリシタン”が多かった時代や、天領直轄時代も長く、勝海舟も立ち寄ったことがあるらしい。 今でこそ、世界遺産に登録されたり観光地としても注目度が高いので この夏是非時間を作ってみても面白いかも! さて話を戻すが、北海道に住み始めて

          【アイヌ】レラ編 カムイ(神)を考察

          行動心理士が心理術をあえて呟く③

          『相手のホンネ』 じっと見つめてきたら警戒されてるかもよ。 視線の交わりは相手との距離感を知る目安。 初対面の相手の警戒度が知りたい時は視線を合わせよう。コミュニケーションあげたいなら、適度に視線をそらし、ポイントポイントできちんと合わせるといい。

          行動心理士が心理術をあえて呟く③

          行動心理士が心理術をあえて呟く②

          『自分のペースで会話したくない?』 相手の瞬きが多ければ要求通せるチャンス!まばたきの回数と不安感の強さは比例するから、自分のペースで会話を進める時の参考に!たまに、相手が好意を持って緊張しているかもよ!平均は3秒に1回。不安や緊張でドーパミンが活性化。

          行動心理士が心理術をあえて呟く②

          行動心理士が心理術をあえて呟く

          『人間関係、悩んでる?』視線が右上にあれば、本当のことを言おうとしている。何を考えているかで視線の方向が決まるらしい。 相手の嘘を見破りたい時に、(向かって)左上を見ているか、右上を見ているか、見てみよう。

          行動心理士が心理術をあえて呟く

          『スマートシティ法』。これからの未来は現代人が作りあげる時代に突入。コロナの裏で起きていたこと!

          2050年に向けての『ムーンショット目標』にかけて、この先どんどんと進化・変化していく【社会・生活、そして現実】。前に『ムーンショット』について書いたが、いよいよ時代が進み出した。 興味がない人もよくみて欲しいが、個人的には賛成派・容認派なので、もし批判的なご意見があればそれはそれで受け止めたいので予め了承頂きたい。 改正国家戦略特区法 新型コロナウイルスの感染がメインの報道の中で、政府プロジェクトが、すすすっと動いた。国家戦略特区法の改正案が可決。 2019年の通常国会

          『スマートシティ法』。これからの未来は現代人が作りあげる時代に突入。コロナの裏で起きていたこと!