見出し画像

北の大地からお届けする、新しい"考え方"

別のnoteでこれまで更新を続けていましたが、
北の大地に住み始めて、
少しばかり慣れ始めてきたこともあり、
新しい観点や捉え方が筆者にも生まれたので、
記録にも残していく。

40代の中年の戯言になるので、興味がなければスルーすることをすすめたい。

2022/2  到着の前日まで欠航

◆いきなりの試練◆

筆者は40年間は九州で生まれ育った。
本質は隠れ切支丹✝️であるから(両親は共に天草出身)、身体の素地が“熱帯地”向けである。
そんな中、最高気温がマイナスの土地にやってきた。
室内は問題無く暖かい🔥。

暖かいというか、暑いぐらい。
事前に、『脱ぎ着できる格好がいいよ』と聞いていたので、
空港ではジャケットを直ぐ脱いだ。

しかし、そこからが試練のスタート🪖

前日まで滑走路は凍っていたし、大雪☃️の影響で交通機関が麻痺していたのだ。JR🚃は動かない。タクシーもかなり混み合っている様子。

何とか動いていた高速バスにすぐに乗ることは出来たのだが、
通常1時間ぐらいで札幌市内に着く予定が、雪の影響により渋滞が続いていた。一般道はほぼ片側通行🚌。全然流れない。

2022/2 少しわかりにくいが、雪が1m以上積もっている。

結果的に目的地に到着したのは、予定から3時間もオーバー!
その間、もちろんバスの中に缶詰状態🚍トイレにもいけない。
まさに拷問!

しかし、これもその瞬間でしか味わう事の出来ない事だったと、今になって思う。

2022/2  到着したその日はホテルに宿泊

なかなか見応えのある夜景でした。こうしてみると雪がわかりにくいが、翌朝起きてカーテンをあけて、驚いた(あくまで主観ね)。

真っ白ーーーーーーーーー☃️

見慣れないものだから、つい嬉しくなりまして。おっさんだけど。
それだけでなく、この大地の広がり具合にも感動しました。
この日は見えにくかったのだが、山々も真っ白で見応えがあった。

全てが新鮮で、だけどどこか懐かしく、
断捨離からスタートした2022年に
ビシビシ伝わってくる新しい"想像と創造"。そして、寒さ🌨❗️

これから楽しみが始まります。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?