見出し画像

夢のお話〜先日こんな夢を見た〜

結構、見た夢を覚えてて。

10日ほど前なのだが、面白く、不思議な夢をみた。
一晩で2回も。別々の展開の夢を。

=================================

夢の世界は現実社会と大差がない。普通の街なみ。

イメージはこんな感じ

もちろん、筆者が一度訪れた街ではある。

車で言ったかな、夏に入る頃だったと思う。
そこで、あるアパートに向かうことになっていた。
知人の家族が病気か何かで亡くなったと聞いて、そこに行ったのだが、ちょうど葬儀なども終わり、親族で広いとは言えない部屋に集まっていた。
代表者っぽい女性が中央で何やらおまじないの言葉を呟いていて、
個人的にはアイヌで見た儀式のようなものだった。

その内、そこにいた一人のご年配がお手洗いに行きたいと言い出したのだが、
生憎、その家のトイレが使えない!(他に人が並んでいて)

こりゃ一大事!ということで、近所の住民宅で借りることができたのだが、、、
そこで古い友人と出会う。

これはただのイメージ

もちろん舞台は一度訪れたことがあるであろう場所だが、そこにその友人たちは本来存在しない(場所が遠すぎて)。なぜここにいるのか尋ねようとしたその時だ。

筆者の妄想では、これぐらい輝いた印象

それまでお世話になったら場所で出会った二人の異性が、
別々のタイミングで声をきた。

一人はKさん、もう一人はIさん。

夢の中で筆者は、こう感じていた。

■Kさんは、パッと見地味な感じだが、
落ち着いていてよく見ると綺麗な顔立ちで度胸もありそう

■Iさんは、最初に声を聞いた印象と見た目が合致しており、ハキハキしていて少し派手な印象。だったのだが、、、メガネを外すと可愛いく見えた

夢でもすぐ恋をする筆者だ。

そこで、サクセスストーリーが始まる。・・・・。と思った時に、
ここ北海道にも少し遅れてやってきた夏の暑さ(寝苦しい夜)によって、
夢から覚めた。

そう、中断されたのだ!!!!!涙 これはショック!
せめて夢の中でも!と期待を持ってしまっただけに、もやもやしてしまった。


が、

その後筆者は二度寝にチャレンジしてみた。


夢の続きをみたい。どうしても。
あの2人に会いたい。

と、わがまま炸裂な状態で、目を閉じる。。。


。。。。。。。



舞台が変わっていた。車に乗って坂道を下ると
海の向こうに、見たことのある景色が目の中に入ってきた。

少しちがうけど、こんな感じ



その先に見えたのが

シドニー オペラハウス

なんで、こんな夢を見たのか、今ではわからないのだが 坂道を下った先にはこのオペラハウスが見えた。

季節は夏。

今みたいに立ち止まったら汗をかく。

港町。

坂道の中腹には、小さなスーパー。


日本だと思ったが、どうやら日本ではない。
スーパーに並んでいる商品は、英語やフランス語、韓国語など様々な言語で陳列されている。


この夢には先程の2人が出てきてない。
しかし、別の登場人物が現れた。

それは

Mさん。実在する人だ。たまたま二度寝する前に、この人のSNSを見ていたからであろう。

ちなみに


【ムロツヨシ】さんではない


結局、この港町では海に入って泳ぐが、
オペラハウスに行くわけでもなく、
スーパーではペリエだけ買って、
Mさんとも少ししか話さず、
その前の夢に出たKさんもIさんも出てこず
不完全燃焼のまま、二度寝の夢も終了。


さて、

ここで

オペラハウス、坂道、海。

オペラハウスはまだ解析途中だか、

坂道を車で下る夢は、思うような結果を出せずストレスを感じていることの表れ。

と何かでみた。
これは今振り返るとまさに今の状態の現れかもしれない。

吉夢か、その逆か。


夢の分析をもっとして見ようと思う。


あなたは、どんな夢を見て、印象に残ってますか???

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?