見出し画像

江國香織さん『東京タワー』読書感想

この本は、高校生のときにはじめて読んで、すごく憧れたのを覚えています。大人になって読むとまた違う感触がする本のひとつです。

自分が好きな箇所というよりは、文や構成の分析などを書いてみたいと思います。ネタバレ含みます。

まずタイトルの『東京タワー』は、東京タワーは見守ってくれるおじさんのようだ、という描写が出てくることに由来しているのだと思います。この作品は透と耕二というふたりの青年の、結婚している年上の女性との恋を交互に描いている作品で、そのふたつの恋を遠くから見守っている存在ということだと思います。透と耕二の話がテンポよく互い違いで出てくるので、そのふたつを空中分解させずにつなぎとめている役割もあるのかもしれません。

文章のテクニック的なところでいくと、

ここから先は

1,406字

¥ 230

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

読書感想文

サポートありがとうございます。サポートのおかげで本読んだりしてます